クラパのけーこです


タイ🇹🇭3日目の続きです〜


ワットプラケオ(エメラルド寺院)の続き


本堂の横に

雨乞いの仏像が安置されてるウィハーン・ガンダーラ


鐘楼 

王宮全体に音が聞こえるようにすごく高い位置に鐘🔔が付いている(今は鳴らしてないみたい)




大きな像はいい鬼で護っているらしい


ワットプラケオから王宮へ


今も公式行事の時には使っている宮殿



これも宮殿

一度焼失したけど再建されたらしい


ガルーダがいてます


めちゃ広かった❣️

王様(ラーマ10世)はほぼドイツに住んでるらしく行事がある時にタイに帰って来て住まいの宮殿はもっと奥にあってそこは見学できないとガイドさんが言ってました爆笑

王宮を抜けて次はワットアルンへ


正面はワットプラケオ博物館(通り過ぎただけです)


結構歩いて船着場へ

ワットアルンは王宮からチャオプラヤ川の対岸にあるので船で渡ります🚤





夕方に近い時間帯でこの日もいっぱい歩いているので船ではちょっとの時間やったけど座れてよかったウインク


ワットアルンはまた次回に…


つづく