最近左肩から首にかけてかなり凝っている!!


なので昨日お風呂で身体を温めながら


肩こりに効くつぼを押してみたパー


お風呂でつぼ押しをするのは身体が温まって


筋肉もほぐれている状態で


気持ちもリラックスしているので効果がありますにひひ


昨日つぼ押ししたのは肩にある肩井(けんせい)と


親指と人差し指の付け根の骨の際にある合谷(ごうこく)と


腕にある手の三里(てのさんり)です


あんまりしつこくグリグリするのではなくて


ゆっくり息を吐きながら2~3回押すだけでいいらしい・・・


あまり押しすぎると感覚が麻痺して効果が出にくいというが


私はちょっと強めに何回もしてしまいますショック!


手の三里と合谷は気軽にできるので


ちょいちょい押していますべーっだ!


肩のつぼは腕がだるくなるし肩もカチカチで


硬いので疲れるから気軽にはなかなかできない・・・汗


そんなときにこんな器具を使っていますダウン



クラパのブログ-100108_161713.jpg



だいぶ使い込んで取っ手とつぼを押すとこは剥げてきていますが・・・(笑)


これ結構効くんですよチョキ


肩に当てて引っ張るだけ!! 超カンタンビックリマーク


テレビ見ながらとか気軽にできます合格


肩こりは慢性化しているので


なかなか解消しないが今日はちょっとましかなあ・・・音譜




ペタしてね