チャレンジ | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 エイトさん、卒業式以後、暇しています。

 

 あまりに時間があり過ぎて、家で快適に過ごせるようにいろいろ考えたようです。

 

 なので、ゼリーが冷えて無ければ自分でゼリーを冷蔵庫に入れてみたり、ジュースが飲みたかったら自分で開けてみたりしています。

 

 その結果、ジュースをこぼしてしまったら、ふきんを持ってきて拭き取ったりもしているので、以前より生活力が上がってきているようです。

 

 教育面では、意志の伝達を中心に教えてきていたので、用意してもらう、開けてもらうが基本だったと思うのですが、自発的に自分の事に気が回り、「やってみよう」が出てきたのは良い傾向ですね。

 

 失敗しても、リカバリーしようとするのも良いと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村