成長ホルモン通院日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日は、エイトが11歳になって最初の成長ホルモンの通院日でした。

 

 今回の測定結果は

 

 身長136.6㎝

 体重29kgでした。

 

 前回の数字と比較して、身長は+1.2cm、体重は+1kgっとなりました。

 

 身長は前回測定誤差っぽかったので良いとして、体重がまたまた大幅増。

 

 3か月で3キロ増、半年だと4キロ増ですね、うーん。

 

 

 例によって、1年前のデータを拾うと、2017年1月11日に身長130.2cm、体重が24.35kgとありました。

 

 比較すると、身長が6.4cm/年、体重が4.65kg/年って事になりますね。

 

 1週ほど長い計算になるので、2%ほど低い数字になると思いますが、まぁ面倒なので割愛。

 

 最近、SD値を算出していないので、出してみると。

 

 11歳で計算できるので、身長が-0.8SD、体重が-1SDって事になります。

 

 身長は、どの学年にもいる、身長の低い子、体重も、細身の子って程度の計算ですね。

 

 

 そして、今回、血液検査と採尿の結果が帰ってきたので、見てみると。

 

 まぁ、特に問題点も無く、カルシウム値も少し離れたところで安定しています。

 

 成長ホルモン数字も、補充している程度には確認でき、黄体形成ホルモン値もリュープリンで抑えれている状態が確認できました。

 

 コレストロール値も前は高めの数字も出ていましたが、午前の受診になってからは低くなっているので、昼食が原因だったって事で良さそうです。

 

 

 

 


にほんブログ村