日曜参観日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日の小学校は日曜参観日。

 

 今日が日曜日だと分かっているエイトさんの大ブーイングの中、登校。

 

 授業参観の後のふれあい行事は、2年生は工作、5年生はクッキング。

 

 カイトの方には嫁さんが行って、僕はエイトを担当。

 

 来年は、ナツキが1年生になるから、手が足りないな。

 

 

 

 エイトさんも同級生に助けてもらいながら、着々とクッキング。

 

 オレオポップの完成・・・・です。

                       

 

 で、本日は日曜参観の他にも、もう一つイベントが。

                                                                                                                                                                                              

 日曜参観のもう一つのイベントとして、災害時に2次避難している児童の引き取り訓練です。

 

 こういったことは、正解がないから、100回やれば101個目の問題が見つかるのだけど、本番で1つの事を解消するための労力とコストを考えれば、訓練はどんどんやるべきですね。

 

 ただ、隣接する幼稚園も同じ道路を使うので、このまま、ぶっつけ本番になったら、大問題が発生するだろうな。

 

 幼稚園の方でも、災害時にはこれに連動した対応を考えなければならないですね。

 

 

 


にほんブログ村