黒いな | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 先日のさくら鯛は、身は刺身、アラは鯛飯になりました。


 どれもこれも激うまで、改めて鯛を見直したつるです。


 そんな鯛が、瀬戸内海では現在爆釣だそうです、いろんな釣り船のブログの釣果報告を見ながら、思わず携帯電話を握りしめてしまうつるです、だれか私を海に連れてって。





 さて、本日は、マイ鉄板のお手入れ。



 鉄工所作成のビッグサイズの鉄板ですが、最近登場機会がないです。


 こういう鉄板って、使えば使うほど光るものなんですが、使わないと傷みますね。


 放置しておくわけにもいかないので、サラダ油を塗りこんでは、ガスバーナーで焼き入れるを繰り返してました。


 時々はこうやって、仕上げていこうと思います。






 そして、あるものを購入。



 ちょっと、気合が入った感じのニンニクですが・・・。



 中身は真っ黒な、黒ニンニク。


 ニンニクは大好きですが、こやつはちょっと異色系。


 発酵したニンニクなので、食べると甘酸っぱい感じで、ニンニクの風味とは違うものですが、少量でも力が出てくる感じは凄かったです。



 これを作るとなると・・・・・、ちょっと大変そうだな。





にほんブログ村