さすらっちゃった魚屋さん | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 今年の暖冬は、食卓を直撃し、ブリもサワラも水揚げが少ないらしいです。


 鮭に至っては、姿も見せずに、どうやら今年は筋子を食いっぱぐれたらしいです。


 そんな今日は、三週間ぶりのさすらっちゃった魚屋さんの日。



 そろそろ年末をにらんだ買い物になりましたよ。


 まずはブリ。


 水揚げは少ないけど、次回は年末需要で価格が高騰しているので、今のうちにぜひ食べておきたい一品です。


 まぁ、年末は今日の4倍ほどが相場なので、とても手が出ません。

 そして、ブリがあれば、当然あるブリアラ。


 塩焼きも良いけど、ここはやっぱりブリ大根ですね。


 そして、最近めっきり見なくなったメダイ。


 ダルマの愛称で、エイトの離乳食に重宝したお魚です。


 しっとり系で実が細かく辛口の日本酒と非常に相性が良く、我が家ではお馴染みの魚だったのですが、いつの間にか手に入らなくなり、実に3年ぶりに買ってみました。


 昔は、手ごろなお値段だったのですが、いつの間にか高級魚の仲間入りをして、ずいぶんと遠くに行っちゃいましたね。



 そして、なんだかやった感がある、サバの味噌漬けです。


 塩サバをこうしてみたら美味しかったらしいです。



 さらにカレイ。


 ちょっと肉厚系です。




 サバです。



 釣りでストックを作れなかったので、白イカはこれをストックにします。


 で、正月用にはスルメを購入。


 これからの時期に多用しそうなエビも購入。



 前回1つだけ買って、ナツキに非常に好評だったリンゴ「トキ」も購入。


 サイズは小さく色も青いリンゴなのですが、香りが非常に良く味も濃厚なので、見た目で判断しちゃダメですね。



 ブロッコリーを20本ばかり購入。


 正確には、買った以上におまけをもらって20本になってしまったのです。


 さて、どうするかね。



 そして、葉わさび。


 最後にみかんっとなっています。


 今回は、しっかりと魚も買いましたよ。




 そして、家に持って帰ると、スルメが思った以上に香るので、外で干してもみました。



 で、今日の晩御飯。



 もちろん、あつめしです。


 ご飯の上にどんな小細工をしてても見えないほどのブリ。


 そして、お味の方は「美味い」、この一言に尽きます。






にほんブログ村