シャイン | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 昨日、STのスケジュールを入れたら、他の用事のスケジュールが一部反映されていなくて、一部の予約を急きょ取り直したつるです、スマホは便利ずら~。



 嫁さんの実家から、今年何度目か忘れたけど、ブドウが到着。


 岡山のこれからの主力になるらしい、「シャイン・マスカット」だそうです。


 甘く大きく、実がしっかりしていて皮ごと食べれるブドウだそうです。


 実がしっかりしていれば、長距離な輸送にも耐えれるので、より広い商圏に対応できるそうです。



 さてさて、さっそく実食。


 皮ごと食べれるけど、皮はむきやすいので皮をむいて食べたい人も良いですね。


 マスカットっと言っても、マスカット・オブ・アレキサンドリアの交配種で孫に当たる位置なので、派生品種って位置付けらしいけど、結構食味の方は色濃く残っていますね。



 



 甘さが売りって話なので、計ってみたら21.5%。


 もうね、果物として食べる分には、十分すぎる甘さでした。






にほんブログ村