非常食補充 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 今年の、非常食補充分第一弾が届きました。



 今回は、何をどれだけ備蓄するか参考にする為に、試食用が中心。


 子ども達の成長とともに、食べるものの内容も量も変わってきているので、いろいろ考えます。



 まぁ、とりあえず、いつものパンの缶詰。



 こちらは、新しい味の新商品。



 クランベリー&ホワイトチョコ味だそうです。



 エイト対策に、温めずに美味しい野菜カレー。


 エイトの好きなメーカーだから大丈夫だと思うのですが、一応試食させておこうと思います。



 ただ久しぶりに食べたかったから買ってみただけのおでん缶。



 今回は、お菓子もちょっと購入。


 ハーベストとか。



 ラスクとか。



 カロリー○イトっぽいやつとか。



 羊羹とかとか。


 基本的に、5年保存できるお菓子を買ってみました。



 で、一番これが大事の、「水」。


 食料は、日ごろからの買い溜めが少しは残っているので、工夫すれば1か月近く持つのですが、水はそうもいかないので、多めに貯蔵しておきたいところです。


 今までは、2年ほど保存できるのミネラルウォーターを備蓄していましたが、結構入れ替えが負担になっていたので、今回はちょっと高いですが、7年備蓄できる物を購入。


 これを3年おきに買い足しながら入れ替えて、今までの物を減らして頻繁に入れ替えようと思います。







にほんブログ村