4K | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 4Kモニターについて、よく聞かれるようになったので、とりあえず使ってみない事にはわからないため、買ってみた。



 購入したのはこちら。


 ちょっと良いフルハイビジョンモニターとぐらいの値段でした。


 高いものを買って、「良かったよ」っと言うのは簡単なので、安めの物を選択、って言うか、これより下の4Kモニターは見つからなかった。

 

 個人的にも、今年は写真やビデオを触る機会が多くなると思うので、その機能もメイン機に移す為に、導入してみました。


 さて、フルハイビジョンの4倍の作業領域は、編集作業に恩恵をもたらすでしょうか?


 


 っと、その前に、パソコンの動作チェック。


 先日のグラフィックボードトラブルPCの修理の経験から、これはチェックしておきたいところです。


 メインPCは冷却には力を入れていますが、計ったことはなかったので、計ってみました。



 電源投入直後の温度。



 で、負荷テスト直後の温度。


 低温で安定しているっと言うよりかは、むしろ温度が下がっていますね。


 これなら大丈夫そうです。



 そんな訳で、ハイビジョン4枚と4K1枚をこんな感じに配置してみました。


 単純に、作業領域が今までの2倍ですね。



 そして、その状態で負荷テストしましたが、特に問題はない様子です。


 これなら、夏場に写真編集ソフトを使いながら、動画編集ソフトを使っても大丈夫そうですね。


 ディスプレイポートがマザーボード側にしかなかったので、先にそっちで試しましたが、イマイチ良くなかったので、結局HDMIでグラフィックボード側で接続しました。


 ゲームなんかで、フル稼働させるには少々心配なので、もっとパワフルなグラフィックボードが必要になると思いますが、ゲームをする予定もないし、メインの使い方は、その広い作業エリアを活かして、素材庫表示がメインになるはずなので、しばらくは、このまま使おうと思います。



にほんブログ村