にくにっくー | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 エイトの足の筋力は戻ってきているのですが、今日みたいに気温が下がるとまだまだ動きが悪いですね。


 制服のズボンは長ズボンにしているので、さらにその下にスパッツを履いていますが、皮下脂肪が少ないってのもなかなか大変です。


 そんな問題を、手っ取り早く解決する物を取り寄せてみました。



 月曜日の夜中に注文で、本日到着、なかなか早いですね。


 さて、中身は。



 近江牛のサーロイン。



 近江牛といえば、今年3月に某携帯メーカーのキャンペーンでもらったやつですね。


 味を忘れないうちに、もう一度食べておこうと思います。


 そして、比較用にもう一種類の肉も用意。


 どこかのA5ランクの黒毛和牛の切り落とし。



 この2点をエイトにご賞味いただいて少しでも肉をつけてもらおうと思います。


 さて、近江牛のサーロイン。


 このままステーキにしたらすごいだろうな。


 これで1キロなので、ちょっと筋取りして2ポンドステーキ?



 ちなみに、1ポンドステーキだとこんな感じ。



 こんなに肉厚だと、焼くのも大変そう。



 こちらも、肉厚は負けていませんね。


 しかし、本当にやったら恐ろしいほどのコストのステーキだな。



 この肉は、こういった油や筋が未処理なので、その分安かったです。


 こんなところは、切り取ってしまうのですが、捨てるのはもったいないので、カレーにでも入れようと思います。



 そして、切り落としの方。


 整形上の過程で発生する部分ですが、まぁ、これは切り落としではなくほぼスライス肉ですね、スーパーで売っている肉より完全に大きいです。



 断面図っと言ってもこの薄さでは何もわかりません。



 そんな訳で、とりあえず少し焼いてみました。



 さぁ、召し上がれ。



 ぱくっ。



 ぱくっ。



 うっうまい。



 エイトの反応を見ると、切り落としは無心でむしゃむしゃ食べていましたが、近江牛の方は、一度噛んでから口から出して確認した後に吸い込まれるように口に戻っていきました。


 まぁ、どちらにしても、食べてくれる肉で良かったです。


 これで、少しは早く筋力が戻ってくれればと思います。



 大人は、野菜たっぷり丼でいただきましょうかね。





にほんブログ村