体力 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 本日から、エイトは小学校へ。


 登校前に、体重測定したら20.1キロ(制服着用)でした。


 カイトは、18.7キロ(制服着用)だったので、昨日の晩御飯で、2キロ近く膨らんだようです。


 それでも、筋力の戻りに不安定なところがあったので、今日は集団登校せずに車で登校しました。



 学校での様子は1時限目で、体力が尽きて支援級の机でボーっとしている時間が長かったり、階段が自力で登れなかったりしたらしいです。


 先週は寝ているだけでしたから、無理もないですね。




 帰宅後は、いきなり昼寝をしたかと思えば、おもむろに起きて。



 自分でマッサージをしながら。



 テレビを見ていました。


 こういったところは、休む前よりしっかりしたと思います。




 しかし、こう簡単に筋力が低下するのは問題ですね。


 体脂肪が少ない分、筋組織からエネルギーの持ち出しが偏ってしまうのは分かっていたことなのですが、たかだか5日間でこう顕著に出ると、一生の問題になってしまいそうです。


 こういうところに、幼児期の摂食障害の影響が大きく出ているようです。


 第二次性徴期までに、脂肪になりやすいものを食べてくれるようになってくれると良いですね。







にほんブログ村   にほんブログ村