最近のカイトの様子 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 最近のカイトの様子。




 カイトは、おっとっとが大好きです。


 今日も、一生懸命、おっとっとを食べていました。



 ちょっとこれみて。


 何か発見したようです。



 これー。




 持っていたのは、イカのようです。




 このパッケージのレアキャラは、ネッシーではなく、ダイオウイカだったようです。


 よく物を観察する目が出来てきたので、こういった変化に、強くなってきましたね。




 さて、最近のカイトですが、入園して2か月が経過しましたが、毎日幼稚園に楽しく通うことが出来ています。


 幼稚園への送迎は、基本的に嫁さんが行っているのですが、朝、幼稚園に着いたらカイト一人でカバンの片づけをしているの見守るのですが、最近では他の子と同じように、片づけが終わる前に「帰っていいよ」っと言うようになりました。


 デイでは、カバンの片づけは出来ていたのですが、出すものが多い幼稚園でのカバンの片づけも自信が付いてきたようです。



 行動範囲もクラス内の行動範囲から、同学年の隣のクラスまで遊びに行くようになり、外遊びでは他の学年の遊びにも加わる事が出来るようになっているらしいです。


 しかし、週2回は、午後からのデイに通うため、他の子より1時間早く降園することになるので、その早く帰る日はなかなか切り替えができないようです。


 そのため、先生と相談して、お弁当を食べたら午後遊びに移らず、すぐに帰り支度をしてもらうのですが、その様子を見ていた他の子が、迎えに行った嫁さんに。


「どうして、迎えに来たの?」


「カイト君、まだかえりたくないっと言ってる」


 っと、引き留めに掛かってくるそうです。


 その数は、週毎に増えてきているらしいので、カイトの交友関係も確実に広がってきているみたいです。






 ただ、毎日、力の限り活動しているようで、デイに行った日はもちろん、無い日も遊びながら寝落ちすることが増えました。