参観日 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 週末にほったらかしになっていたエンドウを収穫しました。




 とりあえず収穫しないとこには、次が出来ないので収穫しましたが、もう消費の限度を超えてしまっていますね。


 今年はこのままグリーンピースに変えても良いかもね。





 さて、今日は、カイトのデイサービスの参観日でした。


 正確には、部屋の関係上、1日1家族が限度なので、今日が我が家の番でした。


 エイトを迎えに行って、そのままデイへ。



 デイサービスですが、通園も同じ建物なので、エイトにとっては古巣ですね。



 早速、我が物顔で部屋に入れろと要求しています。



 そして、ホールでは、通園時代から定位置で外を見学。


 卒園から1年以上も経つのに変わらないですな。


 変わったとすれば・・・・。



 こんな踏み台を、最初から持ってくることですかね。


 身長も伸びたので、必要無いような気もしますが・・・・。



 そして、ついには、トランポリンの上でお昼寝開始。


 とことんリラックスしていますな。




 さて、カイトの様子ですが、2年も通っているので、今年から時間帯が午後に移っても、ものともせずに遊んでいました。


 周りの遊び方が気になるようで、新しい動きや出来事があると、しきりに気にしている様子で、真剣な目でコピーしていました。


 集団の中に入ったり、付いて遊んだりも出来ていたので、あれぐらいの活発度が、幼稚園でも出せたら良いですね。