新記録へ | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 さてさて、今のところ11つ葉の記録を出しているクローバー達。


 今年は、さらなる記録に挑戦したいところです。



 株分け時期に達しているクローバー達。


 株分けの前に、苗取りをやってみました。


 普通に、株分けや種で増やすより、苗取りしたやつの方が記録が伸びる気がするんですよね。



 今回注目したのは、前回11つ葉を出した部分。



 そこの先端でも、このように多葉になっているので、この部分を苗取りしてみました。



 ・・・・。


 んーー。


 作業時には気が付かなかったけど、後から写真を見ると、これは12枚葉っぱがないかい?


 ・・・・・・。


 苗取りした時に捨てちゃったし、後から確認できないので、今回はノーカウントですね。



 とりあえず、苗取りの為に、9枚以上の多葉が発生している部分を摘出。



 苗取りには、これを使います。



 摘出した部分を、挿し木の要領で挿していきます。


 なるべく、垂直に挿した方が定着は良いみたいです。


 これに、しばらく水が切れないように、箱の底に水が溜まめておくのですが、ただの水よりも確実性を上げるためにこれを使用しました。

 

 メネデール。


 挿し木、挿し芽の強い味方活着材です。


 毎回、半分ぐらいはダメになるのですが、今回はどうでしょうね?


 最高記録を出していた部分だけでも残って欲しいものです。