新戦力 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 先日紹介 した、新戦力が、本日から加入となりました。




 この、トラックの荷台に、新メンバーが居るのです。






 っと、これ以上ネタも続かないので、登場してもらいましょう。



 フロントローダー付き、ヤンマーAF16です。


 人生初のディーゼル車です。


 今回の購入ポイントの最大点は、これ。



 フロントローダーなのです。


 最大持ち上げ重量は150キロ。


 
IMG_201208226832.jpg
 こんな、山のような堆肥でも、畑に撒くのに手作業だと1日以上かかりましたが、この機械だと1時間もかからないのです。


 時間の関係上なかなか出来なかった、通路の土を圃場内に上げて、水路の確保をしたり、水気に弱い作物は、より土を盛る事もできます。


 まだ、操作が下手なんで、なかなか思うようには扱えませんでしたけどね(笑)


 これから、しっかりと練習します。


 あと、マニアフォークも付いてきたので、自家製堆肥作りもはかどると思います。



 そして、もちろん、トラクターとしても使用できます。


 今までのトラクターと比べて、馬力は11から16馬力へ、耕耘幅も100㎝から130㎝へ。


 耕耘深度は手元で操作ができるので、ぬかるんだところでも、無駄な深堀をしなくて済みます。


 そして、UFO付き。


 スペック的には、十分活躍してくれそうです。



 で、問題なのは、トラクターが2台になると言うこと。


 最初は2台もいらないっと思っていましたが、1台目のトラクターにも使える要素はいっぱいあるので、つの特徴を特化させて、1台目は内盛装備で、畝盛、土跳ねとして、2台目は、主に平装備で圃場整備として、使い分けていこうと思います。