園庭解放 | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 今日は、お買い物に行く予定だったのですが、エイトの上履きのストックがちゃんとあったので、予定変更。



 しかし、こんな片田舎で、冬場にショッピングセンター以外に喜んでいく場所もそうそうない。


 考えた結果、エイトの上履きの入れ替えも兼ねて、園庭解放に行ってみることにしました。



 到着しても、当然誰もいない、っと思ったら、デイサービスは土曜日もやっているので、デイの先生はいました。



つるのブログ
 無事に入れ替え完了。


 左が古い上靴で、右が新しい上靴、大きくなったものだ、しばらくはぶかぶかだろうけど。


 靴を大きくすると、とたんに足も大きくなるので、外履きも変更。



つるのブログ
 左が新しい靴で、右が古いほう。


 さっそく、園庭で履かせてみましたが、動きやすそうにしていました。


 できれば、靴を履く練習がまだまだ必要なので、マジックテープは1本の方が良いですね。




つるのブログ
 兄弟仲良くサッカー。



つるのブログ
 こんな感じに、開いてからパスを出し合えば、言う事無しなのですが、残念ながら、バラバラの方向に走っているだけです。



つるのブログ
 ボールに近づいて・・・。



つるのブログ
 ターンオーバーや(アメフト)


 なんか、ファンブルしたボールをリカバーするように見えたので。






つるのブログ
 ボールに近づいて・・・・。



つるのブログ
 僕、カイトだけど、ナンバーエイト(ラグビー)


 ボールを持っての全力疾走が様になってますなぁ。




つるのブログ
 その後も、2人乗り三輪車に乗ったり・・・。




つるのブログ
 遊具で遊んだり・・・。


つるのブログ
 ブランコを満喫したりして、遊びまくっていました。




 寒いから、すぐ帰るって言うかと思いましたが、3人とも1時間以上もよく遊んでいました。



 この分だと、冬の間も連れてきてもちゃんと遊んでくれそうです。