静かだ | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 風邪が、ナツキにうったらしいです。


 カイトとナツキでは鼻水の質が違うので、カイトのようにひどい咳にはなりません。


 しかし、今日が水曜日で、明日が木曜日の病院が休み、明後日が金曜日で休日なので、今日病院に行かないと、土曜日までは耳鼻科は休みって事になります。


 このまま良くなれば、問題ないのですが、良くならないと気を揉む2日間になりそうなので、病院に行ってきました。


 病院の後、帰りの車内でカイトが寝て、帰ってからiPadで遊びながらエイトが寝落ち、残されたナツキは遊ぶ相手がいないので体力温存のためにお昼寝開始、珍しく子どもたちが3人同時にお昼寝をしました。


 いやー、わかっていることなのですが、子どもたちの物音が無いと驚くほど静かですね。





 さて、最近、雨が続いたせいで、玉ねぎを植える予定の場所の水気が引かなくて移転を余儀なくされています。



 しかし、条件の合う場所も少なく、耕運機をもって、あちらこちらを耕して回っています。


 やはり、サツマイモのあとが良さそうなのですが、晩生は時期がかぶるので、まだまだ探す必要がありそうです。




つるのブログ
 今日の収穫。


 畑の手入れの都合で予定外の収穫でしたが。



つるのブログ
 大根とレタスは、さっそく晩御飯になっていました。


 人参の葉っぱも、乾燥させられ、パセリの代替え品に加工されていましたが、お茶にできそうな匂いをしていました。