片付け | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 寝室の南国化によって、カイトの咳もなんとか治まって、昨晩は無事に寝ることができました。


 湿度が60%ぐらいじゃ、まだまだ甘いらしいです。





 さて、古くなったジャガイモをいつまでも残していても仕方ないので、片づけることにしました。


 単体では腐りにくいので、植えなかった苗と一緒にコンポストで堆肥に戻すことにしました。



つるのブログ
 先に、草もかなりの量を入れているので、350Lのコンポストも満杯です。


 今年設置して、かなりの量をこのコンポストに入れているのだけど、腐っていくとまだまだ入ります。


 





 カイトのお迎え時に、頼まれていた玉ねぎの苗を、園に配達。
つるのブログ
 抜きたてだから、車内はとても臭かった、こんな時期に、窓を全開に開けて運転したよ。

 

 今年は、暖かだから、少々苗が大きめなので、植え方にもひと工夫必要そう。


 うちも、場所が準備できたら、早く植えたいんだけどね。





 そろそろ、霜が降り始める時期なので、今年のパプリカは終了。


 最後に、色が来てなくても、生っている実をすべて収穫。



つるのブログ
 こんな時期に、パプリカが30キロ。


 まぁ、これぐらいはあるだろうなっと思っていたので、先に連絡しておいた、知り合いのレストランに納入、っってか、取りに来てもらった。




 今年は、案外、パプリカが作りやすかった。


 ピーマンよりも、パプリカの消費量のほうがダントツに多かったので、来年のラインナップは悩むなぁ。





 そして、味見がてらに、安納芋を蒸してみた。


 かなり甘みが出ていて、イモによっては、蜜が皮の外まで出てきた。


 けど、まだまだこれから、あと1カ月ぐらいで、もっと甘くなる予定。