南国化とクリスマスツリー | つるのブログ

つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

 やはり、カイトが咳き込む。


 このままじゃ、おちおち夜も眠れなくなるので、今年も南国化宣言しました。


 南国化とは、持てる加湿器のフル稼働のことである。


 やはり、この時期からは加湿加湿である、家にある5台の加湿器をフル稼働状態にして、うかつに家に入り込んだウィルスをただじゃ帰さない状態になりました。


 これで、夜が冷え込んできだしたら、床暖房も稼働で完璧です。


 しかし、最近、もう一台加湿器がほしいなぁっと思うのは、もはや病気か?






 先日、秋ジャガを掘ったので、春に掘ったジャガイモを廃棄することにした。
つるのブログ
 廃棄されるジャガイモたち。


 まぁ、ほとんど芽が出ているので、もう食べれないね。


 大きいのを優先して食べていったので、残りは小さくて芽が出ているのばかりだから、もうシワシワになってしまっている。


 まぁ、ただ廃棄するだけでなく、畑に梳き込んで肥やしになってもらいます。


 来年の春ジャガは、規模をもっと小さくして、質を上げたいと思っています。




 そして、クリスマスツリー。



つるのブログ
 今年も、早々に出しましたよ。


 なにせ、トイザらスがおもちゃの広告を折り込んできたからね。



つるのブログ
 去年、買い替えるといいながら、今年もまた同じツリーを出しました。


 エイトの手の届く所のLEDが不点灯になってきてるんだな。



つるのブログ
 原因は、光っているときに、LEDを握って、壁などに照射して遊ぶから、LEDの指向性のある光り方が災いしてしまった。



つるのブログ
 だんだん、こういうものに興味が出てきたナツキ。


 早くも周囲でうろうろしています。


 今年の飾り付けむしり取り班長の筆頭候補です。



 さて、この時期からサンタクロースは悩むのですが、今朝、本を見せながらカイトが力説していたおもちゃを調べてみました。


 元は3000円台の商品なのですが、廃盤のために新品価格が15000円まで上がっていた。


 ごめん、そーゆーの無理。


 プラレール恐るべし。


 まぁ、結局のところ、そのセットではなく、レールが欲しいみたいだったけど。


 12月になったら、一気に無くなるから、早めに買っておかないといけないなぁ。