梅三昧‼️梅仕事‼️ | 田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

川のお魚が大好きで、田舎のくらしをしてみたくって、横浜から静岡県の伊豆に移住することにしました。本当の伊豆民になる為、ちょっとづつ準備して様を伝えられたらいいなぁと思っています。


今年の梅は豊作でした。
ぷっくりと肉厚です。

ざるいっぱいの梅は、さわやかでいい香りです。

洗った梅のヘタを取ります。
竹串でヘタを取るのですが、ぺっ!っと取れると気持ちいいです。

梅を品定めしながらぺっぺぺっぺしつつ、終盤にKから驚愕の告白。

どうやらぺっとヘタを取っていたのではなく、くりっっと黒いのを拭き取っていたそうです。

ヘタの残ったのもありましたが、別に売り物ではないのでそこは目をつぶり、真剣な告白を、軽く問題なしとします。(やり直しがめんどくさかったから)

ピカピカになった梅は、横浜で漬けることにします。

特急品、綺麗で大きいの
上級品、綺麗で小さいの
カリカリ品、とても小さいの
B級品、綺麗でないの

階級に選別され、梅酒、梅干し、カリカリ梅、に分かれていきます。

梅酒は手間なく、リカーと氷砂糖を入れて大きな瓶で漬けました。


写真はKが手の皮が剥ける思いですり込んだ、渾身のカリカリ梅、塩漬けしたところです。

まめに面倒を見て2週間くらいでできるそうです。どれが正解か今ひとつ分かりませんが、楽しみが増えました。

梅仕事、手間のかかる仕事のことですが、季節を感じる綺麗な日本語で好きです。