舞茸栽培‼️ | 田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

田舎暮らし準備中 『それいけ‼️いずみん』

川のお魚が大好きで、田舎のくらしをしてみたくって、横浜から静岡県の伊豆に移住することにしました。本当の伊豆民になる為、ちょっとづつ準備して様を伝えられたらいいなぁと思っています。


今更ですが、ふるさと納税をやってみました。
北海道の厚沢部町へ納税です。
蝦夷舞茸の育成キットを返礼品でもらいました。

なんだかプレゼントが送られてきたみたいで、嬉しかったです。

プランターでもできると書いてあったので、早速コメリで大きめのプランターを2つと腐葉土買いました。並々ならぬ期待値です。

カブは5つあり、半分に割って2個ずついれます。

周りに腐葉土を入れて、ワラをかけると書いてあるのですが、ワラはないので、草刈りした、乾燥草をワラの代わりにかけてやりました。


てんこ盛り。

水をあげて、日に当たりにくい、北側の通路に置きました。




虫除けネットもかけて出来上がり。
秋には蝦夷舞茸が収穫できるそうです。

残りの一個はみかんの木下に植えました。
地物の方が大きくなるようなので、虫に喰われるかもしれませんが、試してみました。

大きいのできたら、舞うかもしれない。