東京・恵比寿と兵庫にある結婚相談所、

結婚物語。の仲人Tです。

 

今週の動画はこちら!


 

 

 

さて、みなさん。

 

田舎には長所がたくさんあります。

 

自然は豊かだし、生活費も安いし、子どもをのびのび育てられる。人の繋がりも強く、困った時に助けてもらえます。



しかし、一方で、

 

おしゃれな店は少ないし、周囲が全部知り合いで、噂もすぐに回りがち。

 

都会に比べると保守的で、男尊女卑が強いことも多い。

 

今日は、そんな地域を脱出しようと頑張った女性のお話です。

 



住所 東海地方のどこか

身長 高め

体重 普通

年収 300万台

職業 事務


※本日は写真NG回のため、彼女のカメラロールから人物以外の写真をお借りしています。大体関西のどこかです。


 

【婚活したきっかけ】

 

私が仕事中に怪我をしたのがきっかけです。

 

それまでは趣味を楽しんでいたのですが、歩くことすらままならず療養しているうちに1人きりの将来が不安になり、結婚を考えるようになりました。

 

結婚を期に、違う環境に身を置きたいと思ったのもあります。


 

父が早くに亡くなり、兄が後継ぎとして大切にされる保守的な田舎。

 


この環境にどうしても馴染めない!

学生時代に住んでいた関西に戻りたい!

宝塚とオリックスも大好きだし!




 

というわけで、いくつか結婚相談所を回りました。

 

 

しかし、どの相談所でも「関西に行きたい」と言った途端、


「東海は他の地域より男余りなんですよ!東海が1番同年代とお見合いできますよ!」


「逆に関西はかなりの女性余り!しかも20代女性がいっぱいいるんです!東海から関西を狙うなんて、天国から地獄に行くようなもの!」

 

と言われ、

 

自分の結婚を、なんで人に諭されなきゃいけないのか!!!

 

と思いました。

未だに根に持っています(笑)。

 

(仲人T注・他社の発言は事実です)




でも、結婚物語の所長さんは「関西に行きたい!」と言う私を面白がってくれ、

 

「受け身じゃなくガンガン申し込んで、お見合いには関西まで行くようなガッツがあるならできる」と言ってくれました。

 


結婚物語。さんに出会えて活動できて、本当に良かったです!



 

【仲人Tさんの洗礼】

 

「よし!関西に行くぞ!」と決意した私ですが、プロフィールを作る時点でTさんにゴリゴリ(?)やられました。

 

__Tさんから来たメール__

 

男性余りの東海に住んでいるのに、地元を希望地域に入れず、女性余りの関西を狙う理由は何ですか?

 

宝塚が好き、オリックスが好き以外で、男性が納得できる理由はございますか?

 

「関西になんとなく憧れている」だけでは、自分のキャリアも考えず、住みたい場所をふんわり考えているいい加減な人だと思われてしまう可能性があります。

 

例えば、男性が「綺麗な海があるので結婚後は沖縄に住みたいです!」と言っていたらどうですか?


 

た、確かに…!

 

2人で頭を絞った結果、この2点をプロフィールに入れることにしました!

 

①お人柄が好きアピール

 

関西の方の性格を褒めちぎり、関西弁の響きにときめくことを主張。

 

②会いやすさアピール

 

プロフィールの1番最初に


オンラインお見合いも、関西で対面お見合いも大歓迎ですし、デートもこちらから積極的に関西に伺います!」

 

と入れてもらいました。

 

これは良かったです。休日に遠くまで出向くのは大変でしたが、会ってみないと分からないことも多くて、やっぱりオンラインより対面だと思いました。

 

(※仲人T注・お金に余裕がない人、自己肯定感が低い人がこれをやると「どうして私ばかりあっちに行かなきゃいけないの?」と不満が溜まるので真似しないでください)



【嬉しかったこと】

 

スポーツ観戦は鉄板の趣味でした!たくさんの男性と盛り上がれたので野球好きで本当に良かったです。




【困ったこと】

 

仮交際でのお店選びです。

 

車社会の田舎だけあり、初デートは大体それぞれの車で待ち合わせ場所に向かいます。

 

そんな時に駐車場が小さくて「グループで来るときは一台の車で来てください」と乗り合いを推奨しているお店を提案されたことがあり、困りました。

 

会って2回目の相手の車で、密室になるのは怖いです💦

 

 

また、私は店選びが苦ではないので、よくこちらからご提案していました。

 


しかし!

 

複数の候補を私が送ったのに

 

「どれが良いですか?」

 

と聞いてきた人がいて、

 

「決めてくれ~!!」

 

と思いました笑。

 

 


【辛かったこと】

 

やっぱり、お見合いがなかなか受けてもらえないことでした。

 

プロフィールや写真を頑張っても遠距離は厳しい。素敵な人を見つけても、ライバルが私と同レベルの関西の女性なら会いやすさで負けてしまいます。


関西から転勤で東海に来られている方にもよく申し込んでいましたが、なかなか良いご縁がなく…。

 



活動から数ヶ月が経ち、関西の男性陣への申込もやり切って、私の考え方も変わってきました。

 

東海出身でも、私の周囲が保守的なだけで、そうじゃない男性もいる。


地域にこだわらず、自分もお相手も穏やかに過ごせる方とご縁があれば良いのでは。

 

自分の地元を離れる覚悟はあるので、東海出身の転勤族の方でも構わない。

 



よし!

東海も希望地域に入れよう!

 

そう思ってプロフィールの変更をお願いしたおかげで、地元に住んでいた結婚相手と会えました!




 

【結婚相手との出会い】

 

お見合いの時の印象は『聞き上手な人』でした。

 

仮交際に入り、初めてのデートは中華料理屋さんでした。

 

実はそのお店は、私がずっと行ってみたかった場所でした!

 

「この人はそのチョイスをするのか」と思ったことをよく覚えています。

 



交際中、彼に言いたいことがうまく言えなくて、結婚物語のスタッフさんに相談の電話をしました。

 

すると、

 

「いつも〇〇さんはこういう時バッサリ交際終了をするのに、今回はどうにかして続けたいという相談ですね。彼は今までの人と違うのかも」

 

と言われたのが印象的でした。

 

↓デートで行ったスヌーピーのカフェ


 

真剣交際に入る時、

 

『既に家を買ってる』と聞いて本当にびっくりしました!(東海あるある)

 

買った理由を彼から聞いて「実家の住所が郡の人間としては利便性がギリギリあるところだからまぁいいか」となって今に至っています(笑)。

 



プロポーズは本当に素敵で、一生の思い出です。

 

出会ってまだ半年なので、これからいろんなことがあると思いますが、彼と助け合って、心身穏やかでいられたらと思っています。



 

【結婚物語。のいいところ】

 

電話をしたら、どの方もしっかりお話を聞いてくださるところ。

 

悩んでいたら、自分の気持ちを大切にしてというお言葉をくださったところ。

 

なかなか会えない相手に悩んでいたら、相手だけでなく、貴方にも交際継続や終了の選択肢は同じようにあると励ましていただいたこと。

 

退会のご挨拶のお電話をした時は、皆さんが喜んでくださって本当にうれしかったです。





 

【彼に決めたポイント】

 

一緒に生活をしていくことが、一番想像できたから。

 

自分が気負ってがんばらなくても、この相手となら夫婦生活で心強いと思ったから。

 



結婚前と生活圏が変わらなさすぎて、入会時の自分なら信じられない気持ちです。

 


でも、この人となら保守的で田舎な地元でも生きていこうと覚悟が出来たから。

 

趣味も違うし、たぶん性格も違うと思うけど、それでも一緒にいたいと思ったから。

 


楽しいことができる休日よりも、大変で忙しい日常を、この人とならぼちぼち過ごせそうと思ったからです。





本当におめでとうございます!

末永くお幸せに〜!!


ど田舎の人が婚活で勝ち抜くには


東海女子はお見合いが組みやすい?


東海の男子は強く生きろ

(それでもアプリよりは相談所が会える!)


男子の死地は愛知、女子の死地は福岡?



結婚物語はIBJ、BIU、TMSに所属している、沢山の人に会える結婚相談所です。

 

担当制ではなく、色んなスタッフに相談できるシステムが人気です!


IBJ成婚数TOP5

JMN成婚優秀賞

TMS 成婚数1位・殿堂入り

BIUと良縁ネットでも成婚者輩出中。


入会面談のネット予約はこちらから!


お電話での面談ご予約は0120-269-888

※オンラインでの入会相談もお受けしています。他社と比較する場合はうちに1番最後に来てもらえたら嬉しいです✨