生後6ヶ月 ハーフバースデー(生後181日/6ヶ月0日) | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

父親の反対を乗り越え、2008.11月に無事に結婚☆
新婚生活スタートと同時に妊娠発覚!
2009.9.11に長男出産☆
2011.5.19に長女を出産☆ 現在子育てに奮闘中!!

今日でユウたん、生後6ヶ月になり、ハーフバースデーを迎えましたーキラキラ
振り返ると、相変わらず「もう6ヶ月かぁ」「まだ6ヶ月かぁ」って感じます(笑)。


--- ユウたん成長記録 ---

ひらめき電球下の歯はだいぶ伸び、上の歯も見えてきた
   上の歯も2本見えてきた~。
ひらめき電球離乳食を始めた
   お粥・ほうれん草・じゃがいも・にんじん を食べた。
   お粥よりも、にんじん・じゃがいもの方が好きそうな感じ??
   スプーンを持っていくと、自分から口を開けて食べる。
   口に入れた後は「ニコーッ」と満面の笑みを見せてくれるので(笑)、
   あげてる私もうれしい♪
ひらめき電球キャーキャーはしゃぐ
   機嫌がいいと、キャーキャー叫んで手足をバタつかせてはしゃぐ。
   一人でも誰かにあやしてもらっててもとっても楽しそう(笑)。
ひらめき電球夜はなかなかすぐに寝てくれなくなった
   相変わらず22時~24時頃の間に就寝。
   でも、今まではお風呂から出た後にミルクを飲んだらすぐ寝てたけど、
   最近はお風呂あがりに眠そうにしていても、寝かすとすぐ起きる。
   それから24時頃まで一人でキャッキャッはしゃいだり、グズったりで、
   なかなか寝てくれなくなった。
   今までの寝かしつけが楽だっただけに、ちょっと大変~。
ひらめき電球寝てくれても、しばらくしてから泣くことが多くなった
   夜泣きすることが多くなった叫び
   ポンポン叩いてすぐ泣きやむ日もあれば、なかなか泣きやまない日も。
   なかなか泣きやまないとやっぱり私もちょっとヘロヘロに…。
   よく【日中興奮するとグズる】とかも聞いたりするし、
   最近はよくはしゃぐから?とも思ったり。
   その他色々と説があり、でもどれも決定的なものではないらしいけど。
   すぐに寝てくれた頃が懐かしい(笑)。
ひらめき電球自分の指をあむあむ噛む
   昔みたいにしゃぶる…というよりは、あむあむ噛んでいる感じ。
   一応歯固め持たせてるんだけどなぁ。
ひらめき電球「抱っこ?」って聞くと反応し、手を差し出すような動きをする
   「抱っこ」と聞くと、目がキラキラしているように見える(笑)。
   やっぱりバウンサーよりも抱っこが好きだよね~。
ひらめき電球お座りができるようになってきた
   支えなしで一人でお座りできるように。
   …といっても、まだ背中が丸まって前のめりになって不安定なので、
   目が離せないけど(笑)。
ひらめき電球髪の毛が生えてきた
   前も後ろもハゲ気味だったけど(笑)、生えてきてちょっと黒々してきた。
   まぁ、まだ短いけど~。
ひらめき電球高い高いが好き
   キャッキャッ喜ぶ。でも重いので、こっちの体力が持たない(笑)。
   やっぱりこういうのはパパがいいね。
ひらめき電球ヒモを引っ張るのが好き
   電気のヒモとかを引っ張るのが好きみたいで、掴んで引っ張る。
   電気がついたり消えたりするのがおもしろいみたい。
   でも激しくガチャガチャするので、やっても2回まででやめさすけど(笑)。
ひらめき電球顔(頭)をブンブン左右に振るのが好き
   ここ数日で始めるようになった。
   楽しそうに左右にブンブン振ってるけど、気分悪くならないのかしら??
   ちなみに私も真似してやってみたら、クラクラした。
   やめてほしいので振ってるのを押えて止めるけど、またすぐやる(笑)。
ひらめき電球テレビを見て笑う
   以前、ゆってぃが映ってるときだけ笑ってた。なんで??(笑)
ひらめき電球片手に1個ずつおもちゃを持ったり、片手→片手に持ちかえる
   片手ずつ、両手におもちゃを持ってシャカシャカ振ったり、
   持ったおもちゃでテーブルをバシバシと叩いたりする。
ひらめき電球テーブルや物などをバシバシ叩く
   おもちゃを持っていない状態・素手でもバシバシ叩く。
ひらめき電球足腰をクネクネさせて動いたり(笑)、腰を持ち上げて激しく動く
   手足を動かしてクネクネ動くので、踊っているように見える(笑)。
   お風呂前の裸にした状態やオムツを換える時にテンションがあがって
   踊る率が高い(笑)。


…などなど。

ちなみに、ユウたんはまだ寝返りはできないです~。
他の赤ちゃんができるようになったと聞くとちょっとうらやましいような、
でもできちゃうとますます目が離せなくなって大変だなぁ~とも思ったり(笑)。

まぁユウたんのペースがあるんだろうと思って、気長に待ってます音譜
次はどんな成長を見せてくれるのかしら~??楽しみラブラブ