前の旅行の前とちょっと遡りますが、5月31日に行った前の記事の

ランチの後新今宮からウマ娘コラボをやってるイオンモール橿原の最寄り駅の金橋へ向かいます。

新今宮から大和路快速に乗るつもりでしたが、それで行っても王寺からの接続電車はまだ先の発車なので、昼間なら空いてる車内の普通でのんびり行きました。

王寺から和歌山線

奈良和歌山ローカル地区向け227系ロングシート2両編成で高田駅へ。

その高田駅で万葉まほろば線に乗り換えですが詳しい放送が無く、向かいに停まってたのは行き違いの電車だと思い込んでたので乗りそびれ1時間待ちになりました。

せっかくなので

外へ出てうろつく事にします。

振り返って駅舎はこんな感じです。

駅前に案内板があったので近くの良さそうなところへ向かいます。

川沿いを歩いて

大中公園まで行き、池に浮かぶ建物というなかなかいい感じの光景が撮れました。建物は桜華殿というみたいです。

そして商店街のある通りでは一定間隔あるスピーカーから音楽も流してなかなかな感じでしたが、やっぱり地方都市の課題を感じる光景でした。

そうこうしてたら奈良行きの発車時刻が近付き乗車、

イオンモールへ行き

この前の記事の通り楽しみました。

帰りはそんなに画像を撮ってないので軽く

行きの折り返しで王寺まで

そこから区間快速で大阪へ

大阪から宝塚線電車で猪名寺へ

ここはバスの下見だけのつもりでしたが電車の安全確認の為遅れがあったので、そのバスに乗り園田駅へ

園田から大阪に向かいますが梅田の煩雑な通路を避けたいので中津で降りて歩いてヨドバシ梅田へ行きちょっと買い物。

その後大阪駅うめきた入口に向かいますが

間もなく開業のイノゲート大阪のビルも1枚、KITTE大阪と共に完成が待ち遠しいです。

そしてうめきたの地下入口付近は

まだ完成途上ですがかなり見違えるぐらいになりました。

そして

神戸大阪開業150周年記念の

駅弁を

新幹線じゃなく在来線の特急らくラクはりまのグリーン車で食べながら帰りました。

新幹線より遅いですが、良い席でくつろぐというコスパ的にはパッと過ぎてしまう新幹線より在来線の方が良いのでたまに使います。

特急グリーン車は高そうなイメージですが、100kmまでならそこまで高くなく普通車指定席との料金差は800円ぐらいです。

これで姫路まで行き、旅はほぼ終了となりました。