前の記事



からの続きで、

以前の節ですがボートレースまるがめであった男女混合シリーズの優勝戦の日に行ってきました。


まずは準優勝戦までのシリーズのいきさつです

このシリーズはかなり濃いメンツが揃ってましたが、4日開催の中予選は2日間、特にサバイバルな予選で看板選手がほとんどしっかり結果を出して準優もほぼ好枠をキープし、毒島選手を中心に3名のA1選手が優勝戦3枠までに入りました。


そしてこの日の事です。

観音寺から丸亀への特急に乗りましたが

乗車券は姫路から前の記事で訪れた箕浦までの往復で買って観音寺、丸亀は途中下車です。

ボートの運賃片道一部負担サービスがあった時は乗車券を丸亀で区切ったりしましたが、結構前に廃止になったので箕浦の往復を買いました。


ボートレースまるがめに到着、


来年SGが開催されるという事でPRのスタンドがありました。


あとボートレースまるがめのキャラクター蒼月まるるも扉の横に掲出されてたので1枚撮りました。

グッズでもあれば買ってみたかったですが無い様子でした。


指定席に上がる事にしてましたが

到着して程なくレースだったのでパッと予想して


下でまず観戦。

舟券は1田山選手は今節5着以下しかなくきつそうだったので

成績的にまずまずの2嶋田選手、展示とオリジナル展示のタイムが良かった3西川選手を頭にこう買ったら


2連単としてはまずまずの配当が取れました。


その後指定席エリアに向かいますが今回はスカイシートにしました。

キャッシュレス会員の方が在席投票もできて便利ですが、もちろん券売機に行けば現金投票もできます。


スカイシートは



発売レース場全ての予想紙のコピーが配られるのが凄いです。

こちらとしては本場しか買わない身ですが、あちこち様子を見ながら買うというのならありがたみも強いかと思います。

席にコンセントはありませんが、無料で使えるスマホ充電BOXがカウンターに置いてあります。そういう方式なので充電中はスマホで情報は見れなく席のタブレットで競技情報や展示タイムを確認できるぐらいです。


いくらかレースを楽しんで夕食ですが、昼はうどんにしたので違うものをにしようと思い



ボートレースだけでなく丸亀市自体の名物、骨付鳥にしました。

かなりプッシュしてるのか(丸亀市のボートレースなので当然でしょうが)フードコート3店舗とも品物を提供してるみたいです。

醤油系の味付けでしたが、どんな味付けでも美味しいのは間違いない食べ応えでした。

骨付鳥の歴史はそこそこあるみたいですが、キャラクターを作ったりかなり推し出したのは最近の事という印象です。

これとは別に軽いものをもう1品頼んで夕食は終わりました。 


席に戻る前に


場内にいくらかあるトリックアートも見ていきました。これぐらい離れてちょうど良いぐらいです。

立体に見えますが立体な部分は全然無く壁に描かれた絵です。



この日、日が見えなくなったのは9レースあたりの18時55分頃と日没がかなり遅くなって


ナイタームードが味わえるのはほんのちょっとだけです。


そして優勝戦。

内枠の選手のメンツが



特に豪華なので一般戦でも水面際最前列は7割方は埋まるぐらいでした。  

毒島選手が逃げて優勝


ウイニングランを撮りました。


ここは1-2-3と入り490円でしたが舟券は


的中。

最初1-2.3-2.3の2点で金額を割り振りかと思ってましたが、毒島選手の足がとにかく良くないというので余計に押さえてしまってたので、初志貫徹の方が良かったです。


1レースと12レース以外の舟券戦線はフライング返還以外は460円を200円分が当たり、この日1000円ぐらいのマイナスですみましたが上で書いた12レースが最初の判断通りなら元ぐらいになってたかも知れなく惜しかったです。


そして、南風、こだま、と使って帰りました。

四国から岡山までの距離の短い自由席特急券はかつて特定料金でちょっと安く、さらに新幹線の乗り継ぎ割引もあってワンコインにお釣りが出るぐらいだったのが両方の割引が廃止になり数百%値上がりしたのは痛いところですが、深夜に向かう時間は無駄にできないので特急を使いました。