前の記事

からの続きで

ホテルをチェックアウトした後、度々アニメになってる人気作ヤマノススメの聖地、飯能市に向かいました。

飯能へ向かうには池袋からの西武鉄道に乗るのが良さそうでそちらに向かいました。

大井町からは一度大崎へ出て、山手線という手もありますが、数分ぐらいなら待っても実質その区間の快速である湘南新宿ラインか埼京線に乗った方が山手線を追い越して早そうかなと思いそちらに乗りました。

埼京線でしたが土曜日で朝が早い時間帯の下り方面は車両によって空いてました。

そして池袋からは飯能へ移動。

駅の構内には飯能市に本部がある駿河台大学の箱根駅伝出場を祝う横断幕が掲げられてました。ヤマノススメファンで飯能市を応援するならここの大学の走りっぷりを見るのもありかと思います。

そして駅前に出ましたが

駅前でも標高は100mほどある様でした。

アニメのネクストサミットの富士山編の前編の回に出たシーンから

2カ所撮ってみました。

まずは

天覧山の登山へと向かう事にしました。

最初は舗装路を進み

広場に着きますが上がって来て左手の休憩所に

聖地巡礼ノートがあり長年で沢山の書き込がありました。

この区画を過ぎると

地面も通常の土になってきて

Y字の分岐路を右に行き

山頂に着きました。

標高190mほどなので駅からは90mほどの差という事で登るのは全然楽でした。

土曜日に20度を超えさせる湿った暖かい空気の影響でガスって見通しは良くありませんでした。

あとはそのまま下りて、

観音寺の白い象と手前の賑やかな絵馬がありました。

入間川も1枚。

他街中を見たかったですが11時からという所も多く、ここでは書きませんがちょっと寄るところが出来たので東京の方に戻る事になりました。

最後に

駅ナカでキャラクターのスタンディがあるひだまり山荘を撮り東京へ戻りました。

そんなに広くないですが豊富な品数という風に見えました。