【駅探訪】伊賀鉄道伊賀線・比土駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【上林駅】←比土駅→【伊賀神戸駅】

 

次の目的地へ到着しました。伊賀鉄道伊賀線比土(ひど)駅です。

駅出入口は伊賀線の南東にありました。

駅出入口のようす。

中へ入って行きました。

ホームは単線のホームでした。

そのまま北側へ歩いて行きました。

ホーム北端に着きました。

うん?このホーム自体が島式ホームだったようです。

裏側(東側)に引き込み線がありました。

駅出入口へ戻って行きました。

線路奥(西側)にあるのはホーム?

どうやら貨物のホームのようです。

駅前のようす。

Wikpによるとかつては島式ホームで駅舎もあったようです。

国土地理院さんの昔の航空写真を見てみました。

駅前の通路ら辺に駅舎みたいのが見て取れます。

原付爺ちゃん号の元へ戻り、次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202310)

 

【伊賀鉄道伊賀線:(伊賀上野方面)←比土駅→伊賀神戸(伊賀神戸方面)

 

【リンク:上林駅】

 

 

【リンク:伊賀神戸駅】

 

 

■各駅停車

【伊賀鉄道普通列車(伊賀上野駅~伊賀神戸駅)】

【伊賀上野駅】 【新居駅】 【西大手駅】 【上野市駅】 【広小路駅】 【茅町駅】 【桑町駅】 【四十九駅】 【猪田道駅】 【市部駅】 【依那古駅】 【丸山駅】 【上林駅】 【比土駅】 【伊賀神戸駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

【国道422号線】

 

 

■観光等