【廃線跡を行く❗】豊橋鉄道田口線 鳳来寺駅周辺 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三河大草駅跡】←鳳来寺駅跡→【玖老勢駅跡】

 

 

県道32号線を走って行くと鳳来寺の門前町に到着しました。

以前鳳来寺までは来た事があるので一目でわかりました。

【田口線廃線50年の旗】

鳳来寺入口にやや広めな駐車場があります。おそらくここに鳳来寺駅があった所だとおもいました。

昔はどんなだったんどろうと思って調べてみると・・・

 

 

【写真の引用元:田口(田口鉄道)、今甦る】さんより

【写真の引用元:あつまりんて・しんしろ】さんより

写真からすると対面式のホームに立派な駅舎がありさらに東側には引き込み線もあったようです。

ああ、鳳来寺駅の駅舎見てみたかった~っと思いました。

 

【旧豊橋鉄道・田口線:(本長篠方面)三河深草駅←鳳来寺駅跡→玖老勢駅跡(三河田口方面)

 

【リンク:三河深草駅跡】

 

【リンク:玖老勢駅跡】

 

■観光等

 

●観光施設

【鳳来寺山・鳳来寺①門前町】

 

【鳳来寺山・鳳来寺②参道】

 

【鳳来寺山・鳳来寺③紅葉】