【廃線跡を行く❗】豊橋鉄道田口線 玖老勢駅付近 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【鳳来寺駅跡】←玖老勢駅→【三河大石駅跡】

 

旧豊橋鉄道田口線沿いを通っていきました。

次に来たところは玖老勢(くろぜ)駅跡周辺です。

おそらくここらに玖老勢駅があった所だと思い写真を撮っていきました。

旧田口線跡は遊歩道になっていました。

たぶん玖老勢駅があったと思われる広い空間。

昔はどんな感じだっただろうと調べてみると・・・

 

【写真引用元:田口(田口鉄道)、今甦る】さんより

島式のホームで駅舎もある駅だったようです。

その先遊歩道は鳳来寺小学校前交差点らへんで交差していきました。

どうらや田口線は道路脇を通り2つのトンネルを通って鳳来寺駅へと行く道のりだそうです。

【参考資料】豊橋鉄道田口線跡 玖老勢~鳳来寺:(リンク)

 

【豊橋鉄道田口線:(本長篠方面)鳳来寺駅跡←玖老勢駅跡→三河大石駅跡(三河田口方面)

 

【リンク:鳳来寺駅跡】

 

 

【リンク:三河大石駅跡】

 

 

■観光等