5月3日。信楽焼き祭りだよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

5月3日(土)


今日は自転車でお出かけをしているんだよ。

で、信楽に着いたら信楽焼き祭が開催されていたんだよ。

駅前広場と、駅前の焼き物の商店と国道沿いにある焼き物販売店で信楽焼きを売っていました。
ShigarakiYakiM3
駅前会場では、太鼓の演奏などもありおおいに賑わっておりました。


ウチのなかで信楽焼きっというと・・・
ShigarakiYakiM4
やっぱ、タヌキの置物をイメージしてしまうんだよ。

思った通りというか、タヌキの置物がずらりと並べてありました。
ShigarakiYakiM1
現代風にアレンジしたタヌキの置物も・・・
ShigarakiYakiM2
あとは、大きい鉢などの園芸具も信楽焼きの特長!

多くの人が大きな鉢を値切りながら購入していました。


ウチはオヒタシに合う小鉢などを、勿論値切って購入しました。にひひ


いろいろ歩いたので、イモスティックやソフトクリームなどを食べ歩きながら小一時間祭りを楽しみました。
ShigarakiYakiM5
信楽で練乳イチゴソフトなるソフトクリームがあったのでパクパクと食べちゃいました。


駅前から他の祭り会場へバス?も観光っぽいバスが運行されていました。
ShigarakiYakiM6
また信楽で、道草をくってしまいました。えっ