5月3日。信楽高原鉄道・紫香楽宮跡駅だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

5月3日(土)


今日は滋賀県まできているんだよ。

宮乃温泉から国道307号線のかなりキツイ坂を上っているんだよ。


で、頂上らへんで信楽高原鉄道の線路が国道と並行してきたんだよ。

線路は錆びついていました。
ShigarakiguushiSt3
信楽高原鉄道は現在は不通状態で、バスでの代行輸送をしているんだよ。

その不通になっている原因は、野洲川に架かる鉄橋が流されたのが原因でかなり元へ復元されていたんだよ。
ShigarakiguushiSt5

話は戻って、国道307号線のキツイ坂から一変して急な下り坂になって下りていくと・・・

信楽高原鉄道・貴生川より次の駅、紫香楽宮跡駅についたんだよ。
ShigarakiguushiSt4

で、駅は単線区間にホームを作った駅でした。
ShigarakiguushiSt1
駅校内は入れなかったので手をのばしてカシャリカメラ


紫香楽宮は奈良時代の聖武天皇の遷都で一旦ここ紫香楽に都をおいたように歴史で習ったような・・

紫香楽宮跡見学も今度の機会にということで次へと向かうのでした。