11月17日。竜泉寺城だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

11月17日(日)


今日は近場の竜泉寺へと行ってきました。

今日は日曜日という事もあって、竜泉寺の本堂の裏手にあるお城も行ってきました。
keのブログ-RyusenjiCa1
竜泉寺城(りゅうせんじじょう)だよ。

(名古屋市守山区)この建物は模擬のお城だと思うんだよ。
拝観日は日曜・祝日のみがま口財布大人=100円)

keのブログ-RyusenjiCa2
お城は、竜泉寺の境内の木々に覆われていました。

お城の中は、竜泉寺の宝物館として館内は展示施設になっていました。


なぜここにお城があるのかと言うと、

小牧・長久手の戦の時ここ竜泉寺に城を築き陣を敷いたのが豊臣軍だそうです。

対する織田・徳川軍小幡城(今の生玉稲荷辺り)との間で衝突があったそうです。


お城の前には小さいながらも枯山水の庭園がありました。
keのブログ-RyusenjiCa5
keのブログ-RyusenjiCa7
紅葉の葉が色づき始めていました。もみじ
keのブログ-RyusenjiCa6
小さな秋もみじをみつけちゃいました。ニコニコ