11月17日。松洞山・竜泉寺だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

11月17日(日)名古屋は晴れだよ。晴れ


今日は少し気分がイイので、近場へとおでかけをしたんだよ。


今日の自転車のルート:(備忘録)


自宅~小幡~竜泉寺の往復


で、まず行った所は・・・
keのブログ-RyusenTmp3
尾張四観音 天台宗・松洞山(しょうとうざん) 竜泉寺だよ。

(名古屋市守山区)

ちなみに、尾張四観音とは、荒子観音、笠寺観音、甚目寺と、

この竜泉寺の事を言うんだよ。
keのブログ-RyusenTmp1
竜泉寺(りゅうせんじ)の正面はこんな感じです。

仁王門と多宝塔が立派なんだよ。


keのブログ-RyusenTmp5
多宝塔の手前にはソテツの木は、元気よく青々としていました。
keのブログ-RyusenTmp4
本堂だよ。
keのブログ-RyusenTmp2

ここには珍しい仏様の馬頭観世音菩薩が安置られているんだよ。

馬頭観世音菩薩(ばとうかんぜのんぼさつ)さんは畜生道から人々を救ってくださる観音さんなんだよ。
keのブログ-RyusenTmp6
馬頭さんのご利益なのか、仁王門前には、白黒と寅模様の猫さんが仲良く日向ぼっこをしていました。


ちょっとほのぼのな光景でした。ニコニコ