7月28日。“一宮の七夕まつり”その②真清田神社だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

7月28日。

 

今日は一宮の七夕まつりへ行ったのでその事を綴っておくんだよ。

アーケード街を通り抜けて行くと、大きな広い所へと出たんだよ。

そこは・・・


MasumidaJi1
真清田神社(ますみだじんじゃ)だよ。(愛知県一宮市)

古くからある由緒正しい神社なんだよ。

 

神社境内にも七夕飾りが掲げられているたんだよ。
MasumidaJi2
MasumidaJi8
神社の神殿にも、
MasumidaJi4
本殿にも七夕飾りが飾られていました。
MasumidaJi3
本殿横には・・・炎の輪が・・・
MasumidaJi5
どうやら、この炎の輪を通る事によって

“知らず知らずのうちについた穢れや厄などを焼き払ってくれる”

ありがたい輪っかだそうです。

ウ~!マンボー!の類ではなかったようです。にひひ

 

神殿奥にあるステージでは、

なにやらワクワクする音が鳴り始めました。
MasumidaJi6
太鼓の演奏が始まったんだよ。
MasumidaJi7
みんな真剣に太鼓をたたいていました。

たたいている人達は、笑顔でうれしそうです。

ハッピの背には“ほ”っていう文字が・・

ほっと笑顔がこぼれるような演奏、ありがとうとなんだよ。にひひ

 

(作成201307)

 

■関連記事

【一宮七夕まつり2013】

 

【一宮七夕まつり①祭り】

【一宮七夕まつり②真清田神社】

【一宮七夕まつり③屋台】

【一宮七夕まつり④パレード】

 

 

■一宮市観光案内所