6月絶不調の原因 | 60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

いよいよ還暦‼️
子育てと介護が終わり
本当に欲しい暮らし…本当になりたい自分を素直に追求しています。
桑田佳祐が大好き❣️
神様、仏様はもっと好き❣️

人生の第3コーナーを丁寧に
そして颯爽と走り抜けたいと日々奮闘中です

旅行の総括もしたいのに

只今、絶不調なり悲しい



仕事も家事も普通にこなしてるけど

今日で12日連続で

ロキソニン飲んでます薬




6月6日に下の

【親不知】を抜歯して

今日で12日経ったのに


いまだ頓服が手放せない魂が抜ける



さすがに6時間おき…ではなくなったけど

朝は飲んで出勤する



忍耐強い人なら我慢するレベルまで

回復してきた気はするけど



なんとも憂鬱な鈍痛は

気も滅入るので

割り切って薬に頼っている真顔



マジで旅行前に抜かなくて良かった



横向きに埋まっている親不知が

ここ1〜2年で生えてきた


と、思っていたら



「年をとって歯茎が下がって頭を出した」

のが正しいらしい


これも悲しい老化現象笑い泣き



5月に

近くの歯医者で相談したら

「これは口腔外科を紹介するので

そちらで抜いてもらって下さい」と言われ



抜歯の予約はすぐに取れたけど

旅行が控えていたので



帰ってからの6月6日に抜歯した



実況すると


見えんけどね……指差し



電動カッター(のこぎり?)で

出ている部分を切ってる途中で

「ダイヤに変えて」とドクターの声



助手が、誰かに

「ダイヤモンドに交換して下さい」と伝えた



金属の刃で切れない様子驚き



ダイヤの刃に変えて

しばらくキュルキュルと

切断する音


この音だけで泣きそうになるオエー



そして切断が終わったら

次は“てこの原理”を使っての力仕事


こっちまで力が入る驚き



これが結構長くかかった



術前に聞いていた

歯を割って抜く事もなく



原形のまま抜いた歯を

後で見せられたけど

かなり大きな歯だったのに



スポッとかズボッとかの

抜けた感触はゼロだった


 

麻酔が効いてても

そんな感覚は味わいたかった



約40分ほどで縫合も終わり



「帰宅しても出血が止まらなければ

5分くらい噛み締めて下さい」と



ガーゼを5枚渡された不安



そして2日間は

【うがい禁止】



1時間ほど経てば飲食可能


翌日には歯磨きも可能だけど

とにかく【うがい禁止】



歯磨きしてもうがい禁止🈲って

結構ムズいやんガーン



ところが

帰宅しても出血が止まらない



止血の為にガーゼを噛み締めると

痛くてたまらない煽り



ガーゼ5枚は1時間ほどで使い果たした

それでも出血が止まらないので



もう諦めて口の中に溢れた血を

吐き出すだけにしたオエー



すると夕方くらいから

患部にゼリー状の塊ができ始めた


これが大事らしい



術後の説明で 


このゼリー状の塊を

剥がさないようにしないと

いつまでも治らないと聞いていた



だから【うがい禁止】だと



で、翌日は見事に腫れた



これは想定内



経験者に


腫れた

熱が出た

痛くて痛くて寝込んだ



などと聞いていたので

覚悟はしていたけど



痛みは薬さえ飲んでいれば

コントロールできた



だけど

まさか12日経っても

飲む羽目になるとは思っていなかった




恐る恐る触ってみると


抜歯した場所はもう痛くなく

綺麗に治っている…



気がする電球



痛いのは

大きく口を開けるために

押し当てられた金属の器具や

力づくの圧迫で傷付いた周辺の傷だ


何ヶ所か大きな口内炎にもなっている



3ヶ所の総合病院の

口腔外科を紹介される時



一番目に希望した病院は

「少し下手かもしれません」と小声で言われ


第二希望の病院は

「かなり待つけどいいですか?」と言われた


2〜3ヶ月先になるかもと言われたので


じゃ、と今回の病院にしたけど



はっきり言って

『かなり雑で下手』だと思う


誘導されたとは思いたくない



今までかかった歯医者では

「痛い」と言えば

手を休めて確認したりしたけど



この医師は

「痛いねぇ」と言うだけで

同じ強さで手加減もしない



思い出してもムカついてきたピリピリ



歯科医や外科医は

手先の技術が命だと痛感した




リスク説明の時

『稀に起こりますがほんのわずかです』

と言われた内出血



ほんのわずかに該当した私



暑さに耐えられず

マスク外して

びっくりされた人に


もう何人に説明しただろう



全員に『初めて見たガーン』と

ドン引きされた






もうブログのネタにでも

するしかないのである




明日こそ

ロキソニンとおさらばしたい