アラ還に押し寄せるインフレの現実 | 60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

いよいよ還暦‼️
子育てと介護が終わり
本当に欲しい暮らし…本当になりたい自分を素直に追求しています。
桑田佳祐が大好き❣️
神様、仏様はもっと好き❣️

人生の第3コーナーを丁寧に
そして颯爽と走り抜けたいと日々奮闘中です

金遣いが荒いと言われる私

 


飲む、打つ、買う、はやらないし

タバコも吸わない

美容にもお金はかけないし


ゲームも賭博もやりませんよ



ブランド品も財布しか持っていない



お昼は外食だけど

夜はほとんど出ない


なのにお金はどんどん出ていく



父には子供の頃から

「こいつは、江戸肝(えどぎも)」

と言われ続けた


今調べてもこんな言葉はない



褒めたのではなく

馬鹿にしたのでもない


親分肌とも少し違う…

お金の使い方を指していた



婿殿には中小企業の社長さんの

金の使い方だと言われ


夫にも私のお金の使い方は

真似できないと言われる



占いに行くとよく言われるのは

「金回りが良い」


出ても行くけど入っても来るらしい


振り返ればそうだった気もする



だから、セコく生きていたら

財産を築いていたかもしれない



でもセコく生きていたら

入っても来ない気もする





先日

「ご飯を奢ってくれる人によくついて行く」

という人と話をした



「理由もなく奢ってもらって嫌じゃないの?」

と聞くと


「全然」と言われた


「奢りたいと思ってる人いるんですよ!!

甘えてあげた方がいいんです」

とあっけらかんとしている



お礼であったり

お祝いであったり

ねぎらいであったり


なんらかの理由があっても

私は上手く甘えられない




だから

私は気風が良いように見えて

実はずる賢い奴は見逃さない


案外セコい性格でもある



きちんとお礼が言えない奴

奢ってもらって当然と思ってる奴


100回に1回でもいい

心のこもったお返しをしない奴

(物じゃなくてもいい)


いつもありがとうと

飴ちゃんひとつ

チョコひとつ…


ついででいい

自分が飲む時に

コーヒー一杯でも淹れてくれる


ただそれだけの気持ちでいい

ちょろい性格でもある爆笑



要するに

ちゃっかりしてる奴が嫌いなのだ



だけど


太っ腹だった私にも

値上げの波はジャブのように

じわじわダメージが来ている



昨日夕方

オフィスに戻る前に

ミスドの前を通った


「お、チームの皆んなで食べよかな」と

立ち止まった




チーム員は自分を含めて5人


!?183円、172円、162円

最低でも151円て……


ドーナツは100円じゃないんかい!!


せめて108円じゃないんかい!!



って、いつの時代の記憶だよと

自分に突っ込む






私の脳内は

マックのハンバーガーハンバーガーが80円の時代で

止まってる泣き笑い



今はハンバーガーハンバーガーは170円だからね

20年で2倍以上値上がりしてるんだよ



ミスタードーナツ❗️お前もか物申す



で、結局 何も買わずに戻った


あ〜皆んなに

お土産下げて帰りたかったなぁ



もう、完全に昭和のお父さんの

発想だな笑




私もセコくなったもんだ




そして今日は

お休みだったので


昨夜急遽思いついて

早朝カラオケ行こうと夫を誘った

6:00から2時間ほど歌ってマイク


朝ごはんは帰りにコメダでも行こうコーヒー食パン


そんなつもりだった




ベットに入って

自分のお金の使い方と

物価高について

あれこれと考えていたら



ダメだ!!

こんなことしてたら

老後破綻まっしぐらだハートブレイク



と反省した私は

早起きして軽い朝食を作った



フリードリンクは

オーダーしないといけないから

とりあえず炭水化物でおにぎり



和洋折衷で

おにぎりと卵焼きと

フレンチトーストだぜ飛び出すハート

 


セコい、セコ過ぎる

カラオケに弁当持参なんて


節約するとこ違ってるだろ爆笑



で、挙げ句の果て

ピクニック気分で出かけたら

なんとROUND1が開いてない


24時間営業じゃなくなってる


どこもここも人手不足のしわ寄せか



ROUND1お前もか物申す



薄暗い6時前に出かけて

とんぼ返り


自宅でドリンクバーで朝食








慣れぬことはやらんことです指差し