投資詐欺にまんまと騙された私が言えること | 60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

いよいよ還暦‼️
子育てと介護が終わり
本当に欲しい暮らし…本当になりたい自分を素直に追求しています。
桑田佳祐が大好き❣️
神様、仏様はもっと好き❣️

人生の第3コーナーを丁寧に
そして颯爽と走り抜けたいと日々奮闘中です


私は昨年

【絶対詐欺だなニヤリ】と

わかるような投資話に


【スったところで宝くじに外れたと思お】

と思える金額を投資してお札



案の定まんまと騙されたガックリ



やっぱりな指差しと思ったから

腹も立たなかった



強がりではなく



詐欺師の話法や手口を知る

勉強代だったと思っている






流暢な説明と

丁寧な言葉使い


他人を信用させる材料を

次々と繰り出して

営業かけてきた



話を聞きながら

「私を騙せていると思ってるんだろうな」と

観察する余裕があったニヤリ



それでもお金を出したのは

投資にリスクは付きものだからだ



でもこれは投資ではなく

ただのギャンブルなのだけど



FXでも仮想通貨でも

1,000円でも出して初めて

経験したと言える



宝くじだって

満員の東京ドームで

1人しか当たらない確率だけど


買わない人には当たらない




私も期待が0だったかと

言えば嘘になるけど

勉強のつもりで

リスクを負った




4〜5年前にも

知人に同じような投資話を

持ち掛けられた


たいそう立派な動画を見せられて

10万円投資しないかと

誘われたけど断った



元本保証はないけど

利回りは10%確実で

利息30万円まで受け取れるという

内容だった



自分も投資して

とても儲かっていると言っていた



よくわかんない商品だし

そもそもその人を信用してなかったから

断ったけど



その人は

誘った人全員を

騙した形になって

今は所在不明になっている



彼も結局は

他人を騙し

自分も被害を受けたんだと思う



私の友達はこの時

同じグループの他の人に

100万円を渡してトンヅラされた

と、後で聞いた



あれから4〜5年経って

また似たような話が来たので

今回は少額で試してみようと

話に乗った




詐欺ならば

信用させる為に

最初は利益を与えるはずだから

それだけもらって手を引こうと

猿知恵を働かせた



確かに利益は出ていた 



だけど忙しくてすっかり忘れていた頃

トンヅラされた爆笑爆笑



今回この話をしたら

お客さんから

1千万円投資して

逃げられた話を聞いた



イッセンマンエンびっくり




私も友達もお客さんも

お金に目がくらんだのだろうか…



普通預金と定期預金

タンス預金以外の



株や投資信託

仮想通貨やFX

不動産投資



これらに興味がある人は

間違いなく増える期待をしている



でもリスクを負う気がないのなら

一切、手を出さない方がいい



“期待”と“目がくらむ”は紙一重だ




現金とて

インフレ率と比較すれば

目減りしているけど

そこが理解できない人もいる



だけど

変な投資話よりも

リスクは少ないかもしれない




こうして昨年私は

1万円をドブに捨てた真顔



こんな雑魚客相手にも

詐欺師は紳士的な対応をした



私も営業を生業にしている


だからこの詐欺師との会話は

今となっては

とても勉強になったのだ



綺麗な言葉や

淀みのないトークは

逆に怪しさが増す



『御社は金融庁の認可業者ですか?』

と聞いたら



『海外FXで認可を取っている業者はいません

大手の有名処も無許可で、そういう世界です』


という回答だった



その時調べなかった

自分のミスでもある



投資は全て自己責任だから

誰も責める気はない



買い時も売り時も自己責任

銘柄選びも自己責任




自分も金融商品を扱う身



改めて信用できる会社の商品を

販売していることに安心している



もちろんNOリスクではないけど

回避策もきちんとある



それでも疑われるのなら

それは私か会社が

信用されてないかだ




私は仕事の為に

税制や社会保障やマーケットなどを勉強し

知識武装しているつもりだけど



詐欺師は騙すテクニックの

知識武装していた



勝てるはずも無い相手だったのだ



1万円が10倍なったとて10万円なのに

そんな欲が判断を誤らせる



もしも1万円が10万円になっていたら

次は10万円を

そしてその次は

100万円を注ぎ込んだかもしれない



被害1万円で済んでよかった



悔いているとすれば

千円にしておけばよかった

ということだろうか(笑)



インフレの今


何もしなければ

現金は目減りしていく



だからこそ皆

何かしらの金融商品で

資産を増やしたいと思っている



まんまと騙された私が今言えるのは



巷には色んな金融商品があるけれど

銀行、保険会社、証券会社で買えば



【トンヅラのリスクだけは0でっせ】



ということだ




ただ

正規の金融機関で買ったとしても



個別株だけは

ある日突然紙切れになる事を

覚悟しておかなければいけない