モノ作りで思い出した満たされた時間 | 60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

いよいよ還暦‼️
子育てと介護が終わり
本当に欲しい暮らし…本当になりたい自分を素直に追求しています。
桑田佳祐が大好き❣️
神様、仏様はもっと好き❣️

人生の第3コーナーを丁寧に
そして颯爽と走り抜けたいと日々奮闘中です

1年ぶりにミシンを使った






嫁ちゃんにあげたミシンを借りて

お稲荷さんの前掛けを縫った神社




カラフルまり姫さんの

キットとレシピで



生地を裏向けたり表向けたり

四苦八苦しながら


アイロンとミシンを

行ったり来たりダッシュ


少しづつ完成形が見えてくると

やっと楽しいと思えるようになる飛び出すハート



二晩かけて完成させた犬





本来なら年末に奉納したかったけど

娘の引っ越しや

風邪や捻挫で

年末年始に間に合わなかった



ずっと気になってたので

完成させてホッとしているおねがい



松山では売ってなかった

金糸銀糸の織り生地を

昨年京都で買って帰った




一気に3セット分裁断してハサミ

いつでも縫えるように準備したOK




オーナメントふんわりリボンオーナメントふんわりリボンオーナメントふんわりリボンオーナメント



そしてもうひとつ


年明け1年ぶりに手に取ったのは

トールペイントの筆





絵だけ描いて

ずっと放置してた板で


娘の家の表札を作った



苗字はパソコンで選んだフォントを
印刷して
転写して描いたけど

3人の名前はフリーハンドで仕上げた


       (転写のイメージ)




普段

家で描くことはないので


先生の手直しも指導もないけど


下手くそもご愛嬌口笛




忙しくてずっと休んでる

トールペイントの教室だけど



バックを開けると

制作途中の作品が出てきた





そうだ

これも今年のクリスマスまでには

仕上げなきゃキラキラ


モノ作りは

やっぱり楽しい口笛




日々のお料理も

もちろんモノ作り



だけど消えてなくなっちゃんうんだよね泣き笑い




すっかり忘れてた

トールペイントの教室だけど



今年は月1でも時間を作って

行くことにしよう飛び出すハート



面倒な洋裁は

母に丸投げだったけど

もう頼れる母はいない泣くうさぎ



前掛け作りを機に

裁縫箱の中を整理した指差し







余計な物を捨てて

足りない物を買い足した




かつて

インターネットやスマホが

なかった時代




家族で同じ番組を見て



私はその傍で

チクチクと

小さな作品作りをしていたことを

思い出した照れ



たいした作品ではないけど

満たされていた時間だった



制作意欲が

沸々とわいてきた…




こんなことなら

嫁ちゃんに


ミシンあげるんじゃなかったえーんえーん