今日は宿題の日だとか… | 60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

60歳のリアル…私の人生は私にしか作れない

いよいよ還暦‼️
子育てと介護が終わり
本当に欲しい暮らし…本当になりたい自分を素直に追求しています。
桑田佳祐が大好き❣️
神様、仏様はもっと好き❣️

人生の第3コーナーを丁寧に
そして颯爽と走り抜けたいと日々奮闘中です

急に涼しくなって、子供もいない我が家
 
学校は、まだ夏休みだったことすら忘れていた
 
この頃になるといつも思い出すことがある
 
 
 
息子が中2の夏休みのことだ
 
息子は学校では柔道部柔道
 
土日はクラブチームに入って
 
硬式野球をしていた野球
 
夏休みといえども、どちらの練習もあり
 
確かに忙しかった
 
でも、しかし
 
夏休みの宿題ができない程ではないアセアセ
 
中2にもなると、
 
つきっきりでやらせる訳にもいかず
 
実際、どれほどの宿題があるのかも
 
把握していなかったがガーン
 
やっている姿を見たこともほとんど無かったガーン
 
しかし8月31日になっても焦る様子すらない
 
そして、新学期も堂々と登校して行く口笛
 
もちろん各教科の先生から
 
課題の提出を求められるが
 
2日になっても3日になっても、
 
のらりくらりとやる気配がないムキー
 
さすがに、さっさとやりなさいと叱ったけど
 
息子曰く「先生が宿題、宿題とうるさいのは
 
一週間ほどで、すぐに運動会のことで
 
忙しくなって言わなくなる」というのです
 
(鋭い!!
 
呆れるやら、感心するやら
 
今となってはどうしたのか思い出せないのですが
 
もちろんどの教科も、
 
減点になったのは間違いないはずです下矢印
 
ただ、1教科の先生にはずっと言われ続け
 
それでも息子は
 
「柔道の新人戦で必ず優勝するから
 
約束通り優勝したら宿題を免除してほしい」と
 
直談判しましたグーグー
 
なんとか約束を取り付けて
 
がぜん頑張った息子は
 
なんと優勝して筋肉
 
そのまま柔道の会場から学校の職員室まで
 
走る人走る人走って報告に行き走る人走る人
 
晴れて自由の身となったのですクラッカークラッカー
 
 
 
{2D51FCDB-30B5-456D-99A0-847E32ECC68F}
 
 
 
これを粋な先生というべきか??
 
14歳の生徒にうまく丸め込まれたととるべきか??
 
当時20代の若い先生だったけど
 
今はもうベテラン先生のはずキラキラキラキラ
 
 
しまっていた賞状を出して見たら
 
10月3日になっていたもやもやもやもや
 
 
うずまき1ヶ月も逃げた息子と言い続けた先生うずまき
 
田舎の中学校が懐かしい流れ星
 
小心者の私にはできない夏の思い出ですおねがい