ロミロミスペシャルワークショップ ゆるっと真面目に学び直し+レベル2B! | 「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。

 

しばらく前にfacebookで予告していたワークショップの詳細、決まりました!

その名も

 

ロミロミスペシャルワークショップゆるっと真面目に学び直し+レベル2B

 

 

 

リクエストくださったのはもう10数年のお付き合いのあるロミオハナ。

 

この度長年勤めたお仕事を退職することになり「ここからは、ゆるっとマジメにロミロミと向き合いたく、学び直しをしたい」とリクエストをいただきました。

 

私もロミロミを始めてかなりの年月となり、今だからこそ伝えられること、伝えたいこと、たくさんあります。

はじめましての方に教えてロミロミができる人を増やすのも大事だけど、すでにロミロミに関わっている人をより深いところに連れていきたい!

 

そんなわけで二つ返事でお返事をして、そこから彼女とも相談しながら、学び直しのための理想のワークショップの構想を始めました。

 

 

 

 

 

まずは技術の部分。

 

今後プロのセラピストとして通用するためにプロトコールの確認、技術の磨きなおしはもちろんしっかりします!

施術でお金をいただくなら、技術がしっかりしているのは大前提。

 

 

そして、リクエストくれた方がまだレベル2B未受講と言うことなので、なんとレベル2B・クリニカルロミロミも入れ込みました!!

セラピストとしてはやはりとても役にたつ知識と技術です。

ある意味マイナーな筋肉を学ぶことによって、一人一人のクライアントのニーズに細かく応えられるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

そして目に見えない部分。

「Aloha」やら「マナ」やら「プレ」やら、いわゆるスピリチュアルな部分にも時間をかけてお話ししたいと思っています。

 

近年、ハワイアンローカルの生徒たちにもロミロミを教える立場になりました。彼らを見ているとロミロミをロミロミにしているそれらのものの大切さに改めて気付かされます。

 

昔、妊婦ロミのクラスでみんなが骨抜きにされたアンティーメリー・フラガスから感じたあの感じ。

クムデェーンの言っていた「たくさんの技術がなくてもアロハがあれば人は癒される」の意味。

 

今、ロミロミセラピストと名乗っている日本のセラピストたちも、技術やおもてなしはちゃんとプロレベルでできていても、自分の施術を本質的な意味でロミロミと呼んでいいのか自信が持てない人、きっとたくさんいるのではないかな?

 

「プレ」だって辞書的に理解したハワイ語をただ呪文のように唱えるだけではなくて、ちゃんと効力のあるプレができてる?

 

Alohaもマナもプレも上っ面の言葉で伝えるのは簡単だけど、20数年間、ハワイ島で学び、暮らし、プロのセラピストとしてロミロミ一本でやってきた中で感じたこと、理解したことをわかりやすく言語化して伝えられたらなと思っています。

 

そのためには昔のハワイの暮らしのお話や、ハワイがたどってきた悲しい歴史のお話もします。

 

そしてせっかくハワイ島にいるのだから、そういうお話をヒロ近郊の私のお気に入りスポットに出掛けて、海風や太陽を感じながらしたいと思っています。

 

 

 

 

 

それだけではありません。

フアカイにも出かけましょう!

 

キラウエアやマウナケア、ハワイ島でなくては見られない風景もたくさん見てほしいし、「のんびり過ごす中で感じること」というのもたくさん感じてほしい。

 

 

過去にクムさんが言ってた言葉、今回聞いた話、見た風景、感じたマナ、点と点が繋がって、腑に落ちる体験をしてほしい。

 

 

行く先々でハラの木があればその葉を1枚ずついただいて、最終夜にはそれでアポリマ(ブレスレット)も編みましょう。

日本に帰ってもそのアポリマを見たらいつでも思い出せるように。

そしてハワイ島にリコネクトしてほしい。

 

 

 

そんなあんなこといいなできたらいいなを叶えるべく計画しました!

 

超盛りだくさんだけど、自分の中で反芻したりゆったりした時間の中で感じることも大事にして欲しく、4日に1日はお休みも入れています。

 

すでに教えている方も、これからインストラクターになりたい方にも超おすすめです!

 

ロミロミの本質的な部分を実感して、この先の長いロミロミ人生の根っことなリますように。

 

一人一人の想いを大事にしたいのと、一台の車でまわれるように最大3名での募集となります。

 

 

 

 

ゆるっと真面目に学び直し+2B 

スペシャルワークショップ

 

5月21日(火)~6月5日(水)

 

 

<参加資格>

・クムデェーン・シルヴァのスタイルのロミロミをすでに学ばれた方。

・レベル1、レベル2Aを修了していること。

・楽しくゆるく、真面目に学びたい方。

 

 

<内容>

  • レベル2B
  • レベル1、時間が許す限り2Aその他技術復習
  • ロミロミの本質を理解するために、ハワイのあれこれ再確認 (プレ、アロハとは、アフプアアの暮らし、ロミロミの歴史など)
  • クム・ケカイ麻里子厳選の場所へのHuakaʻi(遠足)もたくさん!実技以外のお話の部分はなるべくモクオラ、ホノリイなど私が思う”ヒーリングスポット”でやろうと思ってます。(日焼け、蚊よけ対策忘れずにw!) 
  • ハワイの人にロミロミをしてプチ恩返しをしよう。ハレロミロミの窓から海や椰子の葉を眺めながらの施術体験。 (Day14)
  • 最終夜はボルケーノ公立公園内にあるボルケーノハウス宿泊予定! (Day15−16)
  • 行く先々でハラの葉を一枚ずつ拾って、最後にアポリマ(ブレスレット)を編もう!
  • スイサンのポケボウルが食べたい、ビッグアイランドキャンディーズのクッキーが買いたいなど、「観光ハワイ」的な部分もなるべく取り入れていきますので、ご希望があったら何なりと!
  • 内容行き先は変更する可能性もあります。こんなこと体験したい、行きたいなど時間が許す限り応えたいと思っています。
     

 

<費用>

16日間(内、休日3日間) $3500
 講習費、レベル2Bテキストブック、修了証書、空港ピックアップ&huakaʻi移動費、1泊 (ボルケーノハウス泊・朝食付き)。
 宿泊は1泊を除き各自ご手配ください。
 レベル2Bをハレ ロミロミで受講された方には復習割引あり。
 

 


<スケジュール(仮)> 

*変更する可能性もあります

5/21 Tue        Day 1 到着日
    PM: Hi’uwai ケアウカハの海でhoʻomaʻemaʻeクレンジング、ハワイ島にリズムを合わせる。

 

5/22 Wed    Day 2 Lesson 1

    AM: ハワイのあれこれ① 昔のハワイ、アフプアアの暮らし
    PM: 技術復習 レベル1 うつ伏せ

 

5/23 Thur    Day 3 Lesson2

    AM: ハワイのあれこれ② プレ、ローカヒトライアングル

    PM:  技術復習 レベル1 仰向け

5/24 Fri         Day 4 Lesson 3 

    AM: 技術復習 予備日 (2A、その他) 

    PM:  Huaka’i マウナケア

5/25 Sat        Day 5 OFF

    (ロミロミ自主練・ロミロミを受ける・ファーマーズマーケットを楽しむ、ただただのんびりするなど各自、自由にお過ごしください)

 

5/26 Sun        Day 6 Lesson 4

    AM: ハワイのあれこれ③ ハワイとロミロミの歴史

    PM: レベル2B

 

5/27 Mon    Day 7 Lesson5
    AM: レベル2B

    PM: レベル2B

     

5/28 Tue        Day 8 Lesson 6

    Huaka’i コハラ、プウコホラヘイアウ(仮) 

    

5/29 Wed    Day 9 OFF

    
5/30 Thur    Day 10 Lesson 7
    AM: レベル2B

    PM: レベル2B

5/31 Fri        Day 11 Lesson 8

    AM: ハワイのあれこれ③ アロハ

    PM: レベル2B
    
6/1 Sat        Day 12  Lesson 9

    AM: レベル2B

    PM: レベル2B

 

6/2 Sun        Day 13 OFF

 

 

6/3 Mon     Day 14     Lesson 10

    AM: ロミロミとエネルギーワーク

    PM: lomilomi 実践

 

6/4 Tue        Day 15 Lesson 11

    Huaka’i  ボルケーノ
    夜: ラウハラ編み

    ボルケーノハウス泊

 

6/5 Wed        Day 16 Lesson 12

    AM: Huaka’i 続き

    PM :修了式

    夕方解散 (ヒロ市内のご希望の場所にドロップオフします。)