祝トゥーティムトンネル(Hầm Thủ Thiêm)開通も式典に阻まれ、通れなかった・・・ | ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

18年間ずっとベトナム語一筋!
ベトナム人ネイティブと間違えられることも頻繁になってきたので、今後は多言語を話すことにチャレンジ中。(会話重視)
日本語(母語)、ベトナム語(上級)、英語(中級)
当面のターゲット言語→インドネシア語、中国語マンダリン

祝トゥーティムトンネル開通!

11月20日はホーチミン市1区から2区へ抜けるトンネルの開通!

ということで、僕自身はまったく興味なかったのに、

ベトナム人ヨメさんが、
「子供を連れてトンネルくぐっておいで!」

とか言うもんだから、子供達はその気に・・・

初日に行ったら混むこと必至だし、午後の気だるい時間だったのだが。

しぶしぶ子供2人、義理の弟と甥っ子を乗せて、
開通したばかりのトゥーティムトンネルをドライブしてきました!

っていう報告になる予定が、実際は通れなかったんです・・・。

ヨメさんに強要?されたとは言え、
少しワクワクしながら15時頃に現場近くへ行ったまでは良かったが、

4区側からカルメット橋(Cầu Calmet)を渡り、
いよいよ右折したらトンネル入口!
$ベトナム語会話は発音だけじゃない?あなたも通じる!聞ける!ベトナム語を使いこなすコツやツボ!
と思って写真撮ったんですが、
右折箇所には交通警察のバリケードが・・・

運転してたのでハッキリ見えませんでしたが、
どうやらトンネル入口付近で開通記念式典をやっている気配・・・

ぐるっと回り込んでトンネル入口の横を通過してみたら、
$ベトナム語会話は発音だけじゃない?あなたも通じる!聞ける!ベトナム語を使いこなすコツやツボ!
ちょうど式の真っ最中らしく、道路にはギャラリーがビッシリ!

わざわざ式典終わるの待つのも面倒なので、
そのまま真っ直ぐ帰ってきてしまいました・・・。

と、言うことでトンネルレポートはまたの機会に。

トゥーティムトンネル=Hầm Thủ Thiêm(ハム トゥーティーム)

と書きますが、

このトンネルは日本の支援で作った

東西大通り=Đại lộ Đông - Tây(ダーイ ロ ドン タイ)

の一部分だそうです。

東西ハイウェーと言ってる日本のメディアが多いですが、

ハイウェーという訳しかたはおかしいと思いませんか?

Đại lộ(ダーイ ロ)=大路(漢字語)=大通り

ですので、ハイウェーでも何でもなくってやっぱりただの大通りでしょ。

スピードも60kmしか出せないんだから、実態も一般道だしね。

少しでも役に立ったという方がいらっしゃれば以下をクリックお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
ベトナム語ブログのブログランキングサイトに飛びます。