頸髄損傷の方から仕事がしたいけど、どうすればよいかと相談がありました。
皆さまなら、どのように返答しますか?
まずは、どんな仕事に興味があるか?
どのような職務経験や資格があるか?
通勤が可能な車の運転はできるか?
排尿と排便管理はできているか?褥瘡管理はできているか?
常勤か、非常勤か?
色々と質問事項があるかもしれませんが、ハローワークや民間の就職支援の会社を使用して就職が困難であれば、資格を身につけるのが手っ取り早いです。
つまり、職業リハビリということになります。
各都道府県には職業センターというのがあります。こちらはハローワークが窓口になりますので、相談してもらえればと思います。
もし、常勤で生涯の仕事を希望するのであれば、若ければ大学へ入学して新卒として就職、もしくは公務員試験を受けるというのも方法の1つです。
なお、通勤ができないというのは就職にもっとも大きなハードルになります。
通勤はできなくても、職業センターで資格を取って、在宅就業している方もいるため、運転が就業の絶対条件ではありません。
ただ、運転できるというのは就職にとても有利になりますので、リハビリをして運転が可能となるなら、時間をかけても運転が可能となるようした方が良いと思います。
なお、私が立ち上げる法人は通勤困難者の採用が決まっていて、能力ではなく、単純に人柄と意欲のみで決めました。
就職したいという希望がありましたら、頸髄損傷.comへご連絡ください。
頸髄損傷.comもよろしくどうぞ。