ダイアログ・イン・ザ・ダーク | 個人的な意見ですがよかったらご参考に。

個人的な意見ですがよかったらご参考に。

自分が体験したもの、使ったものについて個人的な意見を述べようと思います。
あくまでも個人の感想です。これからそれらを試したいと思っている人の判断の一材料になったらいいなと。

真っ暗闇を体験するところです。
ダイアログ・イン・ザ・ダーク。
http://www.dialoginthedark.com/

最大8人一組で、光のない空間で90分間過ごします。
持ち物は杖。ガイドは視覚障害者の方にしてもらいます。
目が次第に慣れてくることはないです。光がないですから。ずっとまっくら。

自分が体験したのは、初夏バージョン。
川が流れていたり、湿り気のある空気を感じたり、
蛙の声の距離感をイメージしたり。
仲間に向かってボールを転がしてみたり。
ほそーい橋をわたってみたり。
喫茶店でコーヒーとお菓子をオーダーして、
お金を支払い、仲間のオーダーを回したり。。。

暗闇ではすべてがひとしごと。
まだ、ここは安全だと分かっているが、
視覚障害者の人たちは外でこの状態なわけだ。本当に大変だと思った。
車も走っているし、自転車だって恐ろしい。

これを体験したとしないとでは大違いだと思います。
暗闇恐怖症でないのであれば、是非。
おすすめです。