還暦から始めた旅16話ロシア編②サンクトペテルブルグ(1) | ケイゾーのブログ

ケイゾーのブログ

ブログの説明を入力します。

8/9 快晴 9時40分~20時10分 88Km走行

Park Hotel Hvnoiniy  800ルーブル(1ルーブル≒1.7円)

 

11時04分、サンクトペテルブルクまで120Km

ロシア語と英語(ラテン語?)で表記されている

助かります

 

ルートはE18号線を走る

 

平坦で道が広いが交通量が多い

でも走りやすい

 

11時28分、ガスステーションでコーヒー

久しぶりの本格コーヒーだった

117ルーブル

 

11時37分、大きなバーガー

コーラー500mlとで260ルーブルだった

これだけで満腹になった

 

安くて味も悪くない!

 

これからもガスステーションを使おうと思った

 

14時21分、トラック事故

後ろからサイレンを鳴らして救急車が来ていたのが、この事故か!

 

事故の詳細は分からないが、

巻き込まれないで良かった

自転車だと他の事故に巻き込まれたら命に係わる

もう20~30分早く来ていたら巻き込まれたかも?

 

こういう時は、自分は運がいい!

と思うようにしている

 

16時44分 E18を走っている

 

 

18時19分

交通量が多いE18(A-181)を走っていたが、

誰もいない林道を走ることにする

 

ローカル道路の41k-090には入って走る

maps.meの誘導で走ることができた

 

途中通行止めがあったりして、

何回か迂回を強いられたが宿に到着できた

 

19時12分、ゼレノゴルスクにある宿に到着

ベッド6つの相部屋だが、私一人だけなのでシングル部屋になる

800ルーブル(約1350円)

 

大きな敷地にテニスコートなどがあって、

ロシアの若者の為に作られた宿泊施設だろうか?

 

ノルウェー、フィンランドの極貧旅から解放されて幸せだ

 

8/9 19時39分、宿に併設されているレストランで、

ビールジョッキ100ルーブル

 

これがスープメニュー

 

これが翻訳したもの

鶏ガラスープを注文

 

 

21時26分

とパンを注文

 

 

これでは足らないのでプロフを追加注文

やっぱりご飯が欲しくなった!

 

ビールも含めて合計670ルーブル

 

 

8/10 同宿連泊 

 

何もせずに休む

 

21時06分

ボルシチ

具たくさんで食べ応えあり

 

当時は代表的なロシア料理と思っていたが、

最近になってウクライナの代表料理だと知る

 

8/11 10時30分~20時30分 69Km走行(計2130Km)

ドムロマノフスキーミニホテル(アプリで3泊予約53000ルーブル)

 

8/11 9時48分 朝食

卵焼き、よくわからないスープにヨーグルトにパン

 

 

11時09分 Park Hotel HVOINIY.RU (ゼレノゴルスク)

出発準備OK

 

 

 

 

12時11分 ロシア列車に遭遇

 

 

12時11分

長い!

 

車掌が見えない

 

 

12時12分

けっこう乗っているわ!

 

12時23分 ローカル道路

誰もいない

 

 

15時50分 来たー! サンクトペテルブルク

 

 

16時36分 川か湾を越えるとサンクトペテルブルクの街だ

橋を渡っていくのだが、自転車が走っていいのか?

迷い迷い走る

苦労した

 

16時39分 ロシア人が写真を撮ってくれた

心が弾んでいるのがわかる

 

16時52分 サイクリングロードが伸びている

これに乗って走る

 

 

17時13分 ジェットコースター

皆絶叫している

乗ってみたいが、時間がない!

 

17時53分  リカ・ネヴァ(ネヴァ川)越にエルミタージュ美術館だろうか?

この後、ホテルに行く前に名所周りをする

 

すごく嬉しそうだ!

 

ブラボー!

 

つづく