(抜粋)
貯蓄などの資金の流れがどちらの路線を選んで回っていくかはしばしば経済の動向を大きく左右し、さらにその選択の鍵を握るのがやはり「金利」なのであり、これが先ほどのものと並んでもう一つ、資本主義社会のコア付近で第二の支配的メカニズムとなっているのである。
ただし第3 章で述べた鉄道とトラックの話はいわば競合関係の一例に過ぎず、具体的にどんな路線が競合関係を構成しているかは、国の置かれた状況や時代などによって千差万別で、そのパターンは一通りではない。
むしろここで重要なのは、貯金や投資資金が通る路線が複数本あって、その競合関係がいずれの場合も周囲に何らかの影響を及ぼすということそれ自体にあり、第3 章の具体的な株と金利の関係などはそれに比べればどうでもよいので、そちらは忘れてとりあえずそのことだけを覚えておけばよい。
ところがこの話が今度はケインズ経済学の後半のL M 曲線の話題にかなり似ているのである。実はこのL M 曲線の話も極限まで単純化して言えば、やはり経済社会の内部に投資資金が流れるルートが2 本あって、それらの資金がどちらに向かうかの競合関係が経済全体に大きな影響をもたらす、ということを主張しているのであり、まさしくそれは上の話と本質的に同じものなのである。
「投資資金が向かう2 本のルートがある」ということ、そしてその際に「金利がその選択を支配している」ということが話のポイントとなっていることがわかる。
(コメント)
貯金や投資資金が通る路線が複数本あって、その競合関係がいずれの場合も周囲に何らかの影響を及ぼすことをとりあえず覚えておくことにする。
貯蓄などの資金の流れがどちらの路線を選んで回っていくかはしばしば経済の動向を大きく左右し、さらにその選択の鍵を握るのがやはり「金利」なのであり、これが先ほどのものと並んでもう一つ、資本主義社会のコア付近で第二の支配的メカニズムとなっているのである。
ただし第3 章で述べた鉄道とトラックの話はいわば競合関係の一例に過ぎず、具体的にどんな路線が競合関係を構成しているかは、国の置かれた状況や時代などによって千差万別で、そのパターンは一通りではない。
むしろここで重要なのは、貯金や投資資金が通る路線が複数本あって、その競合関係がいずれの場合も周囲に何らかの影響を及ぼすということそれ自体にあり、第3 章の具体的な株と金利の関係などはそれに比べればどうでもよいので、そちらは忘れてとりあえずそのことだけを覚えておけばよい。
ところがこの話が今度はケインズ経済学の後半のL M 曲線の話題にかなり似ているのである。実はこのL M 曲線の話も極限まで単純化して言えば、やはり経済社会の内部に投資資金が流れるルートが2 本あって、それらの資金がどちらに向かうかの競合関係が経済全体に大きな影響をもたらす、ということを主張しているのであり、まさしくそれは上の話と本質的に同じものなのである。
「投資資金が向かう2 本のルートがある」ということ、そしてその際に「金利がその選択を支配している」ということが話のポイントとなっていることがわかる。
(コメント)
貯金や投資資金が通る路線が複数本あって、その競合関係がいずれの場合も周囲に何らかの影響を及ぼすことをとりあえず覚えておくことにする。