緊急メンテナンス。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

ニコニコ動画が残念ながらメンテナンス中で…今日配信のアニメがまだ見れていない状態。(約9:30時点)
クラゲ、一週間仕事頑張った後の楽しみの1つなのですけれどもね…。
まぁ、メンテナンスは仕方が無いです。
私もそっち系の仕事の人なので緊急メンテナンスが発生すること自体は普通に考えられますからね。
基本的には機器は故障してもサービス提供出来るだけの冗長構成を組んでいるはずなので、2台同時に壊れない限りはこうはならないはず。
ですので、機器故障の線は薄いと思います。
なので、設定変更によるトラフィックの流れがおかしくなってしまった、とかそんなのだと思います。
無限ループとか疎通が取れなくなってしまった、とか。
切り戻しで直ればいいのですけれどもね、ただ設定変更を作業前に戻しただけでは直らないこともあります。

ちなみに、サービス停止で一番厳しくされているのは電話だったりします。
これは緊急…消防や救急、警察などへの連絡が出来ないと命の危険性に関係してしまうからですね。
電話サービスが出来なくなって国へ報告した企業なんてニュースで見たことがあるも多いのかもしれません。
ちらっと調べてみると、最近では11月にソフトバンクが報告、国から改善指導を受けたみたいなのもあったようです。

緊急メンテナンスはともかく定期メンテナンス自体は決して悪い事ではなく、むしろいい事なのですがその辺りをよくわかっていない人はメンテナンスそのもの=悪みたいに捕らえているのが残念なところ。
一緒とは言えないと思いますが、生物で言えば睡眠みたいなものなのかなと個人的には思っています。
人間だって睡眠取らなければ確実に壊れますからね。
色々な意味で。

…私も未だに体調不良継続中の為、ちゃんと見てもらおうということで病院に行く予定です。
何か悪い原因があった時は…諦めですかね(笑)

さて、ゲームの話でもちらほらと。

幻影戦争は…特に。
次はFFⅧコラボで、過去に敵キャラとしてモデリングとイラストがあったサイファーが実装されますね。
…嫌いでもないけれども好きでもないキャラではあります。
風神雷神は好きですけれどもね。
風神だったら引いていたかもしれません…。
サブキャラなのでまず実装は無いでしょうけれども。

スコールもね、この際リワークすればいいのにとは思います。
既に実装済みのキャラなので手間だけかかってお金にならないことはしないのでしょうけれども…強くなれば強くなったでまだ持っていない御方がガチャ回すだろうにとは思います。
でも、儲けの面を考えるとそれでもマイナスなのでしょうかね…う~ん…。
ユーザーの好感度を得ると言うのも案外悪くは無い利点だとは思うのですけれども。


トワツガイ…サービス終了日まで一応続けております。
ストーリーも追加されますし、ジェムもたくさん配られているのでガチャ楽しいですし。
いよいよ幼馴染みがツガイLv.10になりました。
一応これで思い残すことがストーリーだけになって、終了後はFunsで続きを楽しむことになると思いますけれども。
…ガチャ回していて、こんなスタイル実装されていたのですね、と思うことがたまにあります。
幼馴染みのスタイル以外本当に興味が無かったのだと思い知ったわけでして。
特にフクロウは頑張って全部手に入れていましたからね…。


プラネットクラフターの話。
ゲームする気力もほぼ無いので専らこればっかりやっています。
あ、そうそう、最近のアップデート話を書いていませんでしたね。

目玉は…そう、爆弾の追加。
壊せる壁が追加され、爆弾が無いと進めません。
フィールド上にちらほら追加されて、新エリアに行けるところもあれば墜落船の入り口がある場合もあります。
ちなみにこの墜落船はポータルで進んだエリアにあるものと同じでダンジョンになっています。
さて、そのダンジョン。
リニューアルされました。

・広い部屋の実装
・特殊な部屋の実装
・階層移動は梯子ではなく階段に
・壊せる壁の追加
・閉じた扉の追加 (核融合炉が追加されており、核融合エネルギーセルを入れる)

広い部屋の実装で難易度は少し上がった気はします。
ただ、その分通常箱は増えた気がします。
難易度が少し上がったとは言え、探索方法は同じなので特に問題は無いかなと思います。
(ずっと右に曲がる戦法で全然問題無かったです)
爆弾はちらほら箱に入っていますが、核融合エネルギーセルは無いのでこちらは持ち込みが必要です。
今のところ難易度1でも核融合炉があり、毎回核融合炉があるので100%あるのだと思います。

ちなみにレアリティ5、難易度1が出た記念。

正直なところ、行っても仕方が無いです。
やっぱり、難易度は2か3がいいと思います。
そうそう、ポータル先ではなくメインフィールドの方でも電子鍵が5つ必要になる場所がありますので難易度3以上で多めに鍵を持って帰ってくるのがいいかもしれませんね。

ダンジョンのところはこんな感じですかね。

他は…そうそう、オプティマイザーで遊んでいた結果、こうなりました。


わけがわからない数字になっていますね。
物凄い速さで溜まっていくので、テラフォーミング指数も今では2PTiぐらいだった気がします。
流石にもうこれ以上はやりませんけれども。

後は…蝶、魚、蛙がどうやらまだ全種類集まっていなかったので集めてきました。
そこそこ時間かかりましたね。
基本的には運ゲーですので根気良く、なのですが、蝶に関しては過去の情報と異なっている部分もあったので簡単に紹介。

フィオレンテ蝶の幼虫
・今は古の楽園だけっぽい (確率低め)

ローペン蝶の幼虫
・今は古の楽園だけっぽい (確率低め)

ネレ蝶の幼虫
・超合金採掘場所の北、砂漠にある墜落船の近く (確率低め)
・古の楽園では今のところ未確認

アルベン蝶の幼虫
・イリジウム洞窟と硫黄採掘場所の間ぐらい(イリジウム側。確率低め)
・古の楽園 (確率やや低め)

フーツラ蝶の幼虫
・茸エリア (確率普通)

半ば諦めていた御方は試してみてください。
ちなみに魚と蛙は希望のものが出るまで合成→リサイクラーを繰り返すだけです。
合成がもう少し早ければ…とは思ってしまいますけれどもね。

では、ここまで。
また~ノシ