惑星開拓。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

件名はそのままちょくちょく書いておりましたプラネットクラフターですが、ようやく3つ目のエンディングである密猟者エンドも終わりました。
主人公、結構な功績を残している気はしますけれどもね、報われなさそうなのが何とも…。

さて、一通り終わったので後はほぼやることがないのですけれども、ちょこっとやったら終わりになると思います。
ですので、備忘録も含めてポータルジェネレーターのことをちらほらと書いておこうかと。

・ポータルジェネレーター
難破船がある別エリアに移動し、難破船から色々とアイテムが手に入ります。
レアリティと難易度があり、わかっている感じでは以下の通り。

レアリティ:1~5ありますが恐らく5だけにしか無いアイテムといった物は無い
難易度1:シンプルで簡単。最初はここ
難易度2:少し難しくなるが単純周回はここが楽
難易度3:難破船に階層が追加。金庫に鍵が必要
難易度4・5:水没した難破船が出たりと面倒なイメージなので選ばない方がいい

※私の環境だけかもしれませんが、ゲート生成後に西を見た時とても重かったらすぐにゲートを閉じること (ゲームにならない)
 丘の荒野が生成されると非常に重くなる。

・フィールド
閉じない限りはゲートで出入り可能。
フィールドに到着したらゲート周囲の状態を確認し、帰る時に困らないように場所を把握しておくこと。
難破船は最低1つ生成されます。
3つまでは確認。
フィールドにも箱が落ちており、意外といいものが入っているので余裕があれば回収。
生成されたフィールドによって落ちている場所は決まっているようです。

フィールド及び難破船では建設が一切出来ないので予め食料や水は持って行った方がいいですね。
フィールドによっては水がありますけれども。

・難破船
暗いのでライト必須。
解体出来るものは柱以外無く、その柱から鉄は手に入らない。(箱は普通に解体可能で鉄3つ)
最初の分かれ道を見付けた場合、来た側に照明灯を置くこと。
同じ階には絶対に置かず、階を移動した際にもその階で最初の分かれ道の来た側に置くこと。
分かれ道は必ず同じ方向へ曲がること。(私の場合は右)

・拾うもの
基本的には生成出来ないものを拾うでいいと思います。
全部拾うとあっと言う間に手持ちが一杯になってしまうので取捨選択は必要です。

①拾いたいもの
ブラザールクォーツ
クエーサークォーツ
マグネタークォーツ
生産乗数ヒューズ
エネルギー乗数ヒューズ (電力に余裕が出来たら売却)
貿易ロケット乗数ヒューズ
テラトークン (100,500,1000,5000)

②余裕があれば
リルマ種 (オートクラフターでは生成不可)
ヴォルナス苗
木の種リリア
木の種プルネア

③人によっては
パルサークォーツ
ソーラークォーツ
DNA各種
オスミウムロッド
超合金ロッド
ロケットエンジン
回路基板

必要なものは人それぞれなので、クォーツ系も必要が無ければ拾う必要は無いと思います。

こんな感じですかね。
…実績1つ取っていないのがありましたのでそれを取って、後は生物系を飾るところまでやりたいところです。
そして、あるかはわからないけれどもアプデ待ち。

では、ここまで。
また~ノシ