恋ひ恋ふ吾が君よ。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

FFⅩⅣの朱雀戦の曲、千年の暁の公式歌詞が公開されました。
なお、歌詞から見てもタイトルはアカツキではなくアカトキ、みたいですね。

「朱雀征魂戦」の歌詞を公開します!

手繰り寄するは かの情景
 たぐりよするは かのじょうけい
清らに優し 恋ひ恋ふ吾が君よ
 きよらにやさし こいこうあがきみよ

Blazing Scarlet, fire within
 "心に炎を宿し朱の鳥よ"
Honor binds me unto errant kin
 "我らの力は人々を救う為に在るのだ"
Yea, if here I find my end
 "たとえ此の道の先に 死が待ち受けていたとしても"
Stay your tears, for we shall meet again
 "涙を流すことはない 彼方にて君を待っている"

陽炎の如く消えた 恋ひ恋ふ吾が君
 かげろうのごとくきえた こいこうあがきみ
長き別れが来たり 幾度願へども
 ながきわかれがきたり いくどねがえども

千年の暁 臥い乞う夜 過ぎて
 せんねんのあかとき こいこうや すぎて
三世を羽ばたけど ゆくえなく
 さんぜをはばたけど ゆくえなく
一念に流すは 濃い紅の涙よ
 いちねんにながすは こいこうのなみだよ
願わくば吾が君 生き出で給へ
 ねがわくばあがきみ いきいでたまえ
心念に終得て 恋ひ恋ふ身
 しんねんについえて こいこうみ
朽ちたら 君待つ彼方へと
 くちたら きみまつかなたへと


【FF14BGM】千年の暁~朱雀征魂戦~【映像ネタバレ注意】



ニコニコ動画ではこちら↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33880468

英語歌詞の部分はテンゼンの台詞とのことで。
この歌詞がわかると日本語歌詞の部分の印象もちょっと変わるかと思います。

テンゼン「Stay your tears, for we shall meet again(涙を流すことはない 彼方にて君を待っている)」
朱雀「心念に終得て 恋ひ恋ふ身 朽ちたら 君待つ彼方へと」

と言った感じに。
このやりとりが好きで…。

そう言えば、この歌詞。
「願わくば吾が君 生き出で給へ」
転生の炎を手に入れた、というところに関係する歌詞なのでしょうね。
結局復活させることまでにはいかなかったのでしょうけれども。

白虎も白虎でかっこいい曲ですけれども、やっぱり朱雀はいいですね。
オーケストリオン譜のすぐに買いましたし、犬取得はかなり優先的に行いました。
40周未満で手に入れられたのはかなりの幸運だったなと思うわけでして。

後は歌う練習ですね(笑)
なお、最初の方の「君よ」と「Blazing」は被っているのですよね。
いえ、英語パート歌える気もしませんけれども(^_^;)



おまけ。

やがて君になる 第3話「まだ大気圏/わたしを好きな人」



ニコ動ではこちら↓
https://www.nicovideo.jp/watch/so34060464

となりの吸血鬼さん 第2話「灯の友達」



ニコ動ではこちら↓
https://www.nicovideo.jp/watch/1539830402

うちのメイドがウザすぎる! 第2話「うちのメイドにさらわれた」



ニコ動ではこちら↓
https://www.nicovideo.jp/watch/1539747722

遊☆戯☆王VRAINS 073「絶望(ぜつぼう)を断つ(たつ)光刃(こうじん)」



ニコ動ではこちら↓
https://www.nicovideo.jp/watch/1539836823

私の生放送コミュはこちら↓
趣味部屋・出張所

では、ここまで。
また~ノシ