アンガーマックス。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

FFⅩⅣの話。
緊急メンテナンスらしいですね。
原因は恐らくアンガーマックスというのに致命的なバグがあるらしく、その修正のようです。
アンガーマックスなんて存在自体私もすっかり忘れていましたが、効果はLBゲージ1でダメージ+15秒間味方全員の火力が50%増加というなかなかに強力な能力。
あるミッションでしか使用出来ないはずが実はどこでも出来る、とのこと。
私は見たことありませんし、初めて聞いたバグだったのですが4ヶ月ぐらいに既に見付かっていたそうで、運営に修正されないようにしたのか、こっそり使っていた御方がいたそうです。
今日話題となり、運営にも届いたのか緊急メンテナンスとなったわけで。

実行方法を確認すると正当法とは言い難い方法でないと発動出来ないので、間違い無くバグ技であり、意図的に使用しないと発動しないので…発見後、意図的に使用した者には何かしらの処罰があるかもしれません。
当然のことながらバグと知っていて使用していれば利用規約に触れることです。
面白半分で使用した、も言い訳になりませんね。
ですので、オンラインゲームでのバグは触れないことが鉄則かと思います。
とは言え、バグを見付けること自体は悪いことではありません。
運営に報告し、発現方法がわかったとしても再使用しないようにしましょう。

…ログが残っているかはわかりませんし、使用したプレイヤーが処分を受けるかは不明です。
処罰の度合いも警告だけに留まるかもしれませんし、アカウント停止といった重い処罰となるかもしれません。
自業自得ですのでどちらに転がってもおかしくはないと思います。

なお、個人的にはバグは仕方が無いものだと思います。
山程ある案件にそれぞれ試験を100種類とかすればいいのでしょうけれども、どう考えても非現実的です。
人が出来る仕事量を遥かに超えています。
本当に致命的なバグは取り除いているとは思いますが、細部のバグは結局のところプレイヤーが見付けなければならないと思います。
バグの無いゲームは存在しないと思いますし、そんなにバグが多いゲームでもないかと。
メンテナンスがかなり少ないゲームですし、あったとしてもメンテナンス時間なんて大したものでもありません。
今回は学生にはちょっぴり嫌らしい時間帯かもしれませんけれども…。

では、ここまで。
また~ノシ